保健課

   
トップページへ > 保健課 > 歯周疾患検診

歯周疾患検診のご案内

(平成24年度 準備中)


■成人のほとんどが歯周病!?■
 歯周病とはその名のとおり「歯の周りの病気」です。歯を支えている歯ぐきやあごの骨が病気になり、 やがて抜け落ちてしまいます。年をとると歯が抜けると思われがちですが、実は歯周病で抜けているのです。年齢と共に歯周病患者も増加する傾向にあり、20歳以上で6割、35歳以上では8割、40歳を超えると9割以上の人が歯周病にかかっていると言われています。

■歯科医で定期健診を■
 歯の健康管理は自分で行うのが基本ですが、歯磨きだけではどうしても行き届かない部分が出てきます。 また、歯周病も虫歯も初期は自覚症状がありません。そこで大切なのが、歯科医による定期的な検診です。
 体の検診と同じように、早期発見、早期治療を行えば悪化を防ぐことができます。

■対象者■

  @今年度 40歳、50歳、60歳、70歳になる人

  A今年度 45歳、55歳、65歳になる国民健康保健加入者
    ※翌年4月1日に達する年齢となります。

    ※個人通知をしています。

■実施期間■
  10月15日〜12月31日まで

■検査内容■
  問診および歯と歯肉の間の溝の深さの測定など


■料金■
  1,300円(検査後に治療を行った分は別料金になります)

■会場■
  県内の歯科医療機関(事前に予約しましょう)




お問い合わせ・ご相談
保健課保健係
内線132


上へトップページへ
 
お問い合わせ
〒995-8666 山形県村山市中央1丁目3番6号
TEL0237-55-2111(代表)
Copyright © 2004 City of Murayama. All rights reserved.
get AdobeReaderPDFデータ閲覧には、Adobe社AdobeReaderが必要です。