このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

飲食店におけるガイドライン遵守の徹底について

更新日:2021年9月6日

全国的に新型コロナウイルス感染症「第5波」の拡大が続くなか、県内においても飲食店クラスターが発生しています。業種別ガイドラインを遵守し、増加している変異型ウイルスの感染拡大を防ぎましょう。

感染防止のために必要なことは・・・
1 不織布マスク着用の徹底(従業員の着用並びに利用客への要請)
2 従業員に対する健康観察の徹底(体調不良者は休ませる)
3 こまめな換気、消毒
4 座席間隔の確保(アクリル板等の設置)

県内では3月中旬以降、新型コロナウイルスの感染者が急増しています。飲食店の皆様におかれましては、利用者に安心して飲食を楽しんでいただくために、感染拡大予防ガイドラインを遵守し、感染を抑え込んでいきましょう!

クラスターが発生した飲食店では、マスクをせずに接客したり、マスクをしないでカラオケを利用したケースがあると報告されています。感染拡大防止には、正しいマスクの着用、適切な換気、消毒、他の人との距離を確保するなどの対策が有効です。ガイドラインを確認のうえ、飲食店、利用するお客様、みんなで感染対策を徹底し、感染拡大を防止しましょう。

お店でクラスターを発生させないために、チェック票で対策の徹底を図りましょう


自主チェック票を活用し、対策の徹底がはかられているか確認しましょう

令和2年11月に改訂されたガイドラインです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ

商工観光課
電話:0237-55-2111 ファックス:0237-53-5950

本文ここまで

サブナビゲーションここから

新型コロナウイルス感染症に関連する商工農業支援

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。