山形県村山市の公式ウェブサイトです。暮らしの情報や各種手続き、市政情報、観光情報等を発信しています。
このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

花火のやくそくを守りましょう!

更新日:2022年5月23日

お願い

子供たちにとって夏の身近な風物詩おもちゃ花火。


しかし、「おもちゃ」とはいえ花火の原料は火薬です。


使用方法を誤ると火災や事故、怪我などにつながってしまいます。


また、キャンプなどで家族や友達と花火をする機会も多くなっています。


「ルールを守って楽しい花火」になりますように、大人の方に子供たちを温かくご指導いただき、みんなで花火を楽しみましょう。



用意は出来ていますか?

花火を安全に楽しむためには、まずは準備が必要です。

  • 水の入ったバケツ
  • ゴミ袋
  • ローソク、線香

以上のものを用意し、広い場所で、必ず大人の人と一緒に遊びましょう。

ルールを守って楽しい花火にしましょう!

1. 花火に書いてある遊び方をよく読んで必ず守りましょう。


2.花火を人や家に向けたり、燃えやすいもののある場所で遊んだりしないようにしましょう。


3. 手持ちの筒花火は、手の位置に注意しましょう。


4.風の強いときは、花火遊びはやめましょう。


5.水を用意しましょう。


6.大人と一緒に遊びましょう。


7.たくさんの花火に、一度に火をつけないようにしましょう。


8.正しい位置に正しい方法で点火して下さい。


9.花火の筒先に顔や手を絶対出さないこと。


10.花火をポケットに入れてはいけません。


11.花火を分解して遊ぶことは危険です。


   絶対してはいけません。




出典元:公益社団法人 日本煙火協会

おもちゃ花火のしおり

おもちゃ花火の種類やルール、遊び方などが分かりやすくまとめられています。


おもちゃ花火のしおり(PDFファイル)をぜひ、ご覧ください。

関連リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。公益社団法人 日本煙火協会(外部サイトにリンクします)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ

消防本部 総務課 保安係
電話:0237-55-2514 ファックス:0237-53-3119

本文ここまで

以下フッターです。