山形県村山市の公式ウェブサイトです。暮らしの情報や各種手続き、市政情報、観光情報等を発信しています。
このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

火災・救急・救助は119番

更新日:2012年10月22日

119番通報について

119番通報をすると、消防署の通信指令室につながります。あせらず、落ち着いて状況をお伝えください。

  1. 火事または救急であるのかをハッキリと伝えてください。
  2. 今かけている電話番号を教えてください。(電話番号で場所を特定しますが、電話番号で特定できない場合は住所、世帯主名で特定します。)
  3. どのような状況なのか詳しくお伝えください。
  4. 通報しているあなたのお名前をお伝えください。

携帯電話・IP電話発信位置情報表示システムの運用を開始しました

このシステムは、携帯電話とIP電話等からの119番通報において、音声通話と併せて通報者の発信位置に関する情報が通信指令室に通知され地図上に位置が表示されるものです。特に屋外からの携帯電話による通報に効果があり、発信位置を迅速に把握することが可能となりました。

  • 対象となる電話

携帯電話の場合・・・第3世代と呼ばれる機種
IP電話等の場合・・・IP電話等のうち050で始まる電話番号以外のもの
※詳しくは、各通信事業者へお問い合わせください。

  • 通知される位置情報

携帯電話の場合・・・119番を受信した基地局所在地等から算出された位置情報が通知されます。また、GPS対応機種については、より精度の高い情報が通知されます。
IP電話等の場合・・・契約者情報(住所および契約者名)が通知されます。

問い合わせ

消防署
電話:0237-55-2514 ファックス:0237-53-3119

本文ここまで

以下フッターです。