山形県村山市の公式ウェブサイトです。暮らしの情報や各種手続き、市政情報、観光情報等を発信しています。
このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

大雨・強風などの風水害に備えよう

更新日:2022年6月17日

 梅雨や台風などの大雨・強風による災害が発生しやすい季節になりました。近年は、大雨による災害が頻発化、激甚化しており、人的被害や住宅等の家屋の被害が全国的に発生しています。

 「自分の命は自分で守る」という意識を持ち、家族や地域、事業所などで日頃から防災について関心を高め、風水害に備えましょう。

警戒レベルと避難情報について

 洪水や土砂災害等による避難情報については、危険性の高まりに応じて、市民がとるべき行動を5段階に区分しています。

 また、市で避難情報を発令する場合には、防災行政無線や緊急速報メール、ホームページなどのほか、「ヤフー!防災速報」アプリでお知らせします。


自宅が安全かどうか確認しましょう

 防災マップを見て、お住まいの場所が着色等で示されているかどうか確認しましょう。また、周辺の危険な箇所や避難所、避難場所を確認しておきましょう。
 防災マップは、以下リンクから確認できるほか、総務課で配布しています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。村山市防災マップ

避難のポイント

〇「警戒レベル4 避難指示」までに危険な場所から必ず避難しましょう。
 高齢者など、避難に時間がかかる方は、「警戒レベル3 高齢者等避難」までに避難しましょう。
〇避難先について、安全な場所にある親戚や知人宅への避難が可能であれば、避難について日頃から相談しておきましょう。
〇避難所に持ち出すものを、3日分を目安に整理しておきましょう。
 (持ち出しの例)
 ・食料(非常食、水など) ・情報、照明(携帯電話、ラジオ、モバイルバッテリーなど)
 ・衛生用品(衣類、毛布、マスクなど) ・生活用品(常備薬、ビニール袋、ティッシュなど)
 ・貴重品(現金、通帳、身分証明書など)
◎自分や大切な人を守るためにも、一人ひとりがしっかりと準備しておきましょう。
 

問い合わせ

総務課
電話:0237-55-2111 ファックス:0237-55-6443

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
以下フッターです。