山形県村山市の公式ウェブサイトです。暮らしの情報や各種手続き、市政情報、観光情報等を発信しています。
このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

学校だより「たてやま」

楯岡小学校では、学校だより「たてやま」を通して、地域の皆様に、子供たちの様子や行事予定などについてお知らせしています。

令和6年度「たてやま」

最新号「たてやま」R6.4月号

楯岡小学校151年目が元気にスタートしました。
昨年度取り組んできた「自分で・自分たちで 考える・決める・行動する」をベースにして、今年度は「3 COMS(読み:スリーコムズ、いずれも英語のCOMから始まる単語)」を教育スローガンに定めました。
3つのCOMは、学校教育目標『志』達成のための仲間をつくる「コミュニティ形成力」、『感動』を自分の言葉で伝える「コメント力」、『笑顔』で人とつながる「コミュニケーション力」です。
この教育スローガンのもと、子供たち、保護者の皆様、そして地域の皆様とともに、今年度も新時代の学校づくりに取り組みます。

令和5年度「たてやま」

「たてやま」R6.3月号

令和5年度を振り返る「修了式」と全校児童と教職員の「お別れ式」を3月15日金曜に行いました。
また3月18日月曜には、卒業証書授与式を行い、93名の卒業生を送り出しました。
今年一年を振り返り、令和6年度楯岡小学校の更なる飛躍を誓い合いました。
また、令和5年度末と令和6年度始めの教職員異動情報も載せています。
保護者・地域の皆様のご理解ご協力に心より感謝申し上げます。

[たてやま」R6.3月号

令和5年度、創立150周年という節目の年。
コロナ禍明けの学校教育活動をより充実させたのは子供たちでした。
村山市長賞、学校賞を始めたくさんの活躍がありました。
令和5年度最終号は3月27日発行予定です。

「たてやま」R6.2月号

自分で・自分たちで「考える 決める 行動する」
「社会の仕組み」を実践的に学んできた令和5年度
児童会主催の創立150周年記念「楯小わくわくフェスティバル」開催
6・1年、5・3年、4・2年のペア学級で出店形式の楽しい交流会となりました

「たてやま」R6.1月号

令和6年1月1日、新年辰年を迎えました。
そんな矢先に起こった二つの惨事について、新年最初の集会で全校児童で考えました。
「今、この一瞬を大事に生きる」
自分で・自分たちで、しっかりと「考える・決める・行動する」一年にすることを全校で確かめ合いました。

「たてやま」R5.12月号

楯岡小学校PTAが「優良PTA文部科学大臣表彰」を受賞しました。
誠におめでとうございます。
本校「PTA」は、諸先輩方が築き上げてきたすばらしい活動の数々をしっかりと受け継ぎ、年ごとにさらにその充実を図りながら活動を続けてきています。
加えて、地域の保護者組織「子ども会育成会」や地域の「学校後援会」「元気なまちづくり協議会」などとの連携・協働の体制も今回の受賞にあたっての大きなポイントでした。
学校としても保護者・地域の恵まれたお力をお借りしながら、子供たちの生きる力を育むべく、ますます力強く歩んでまいります。

「たてやま」R5.11月号

寒さ本番。雪道の交通安全に努めましょう。
創立150周年記念の年の学習成果を発表しました。
スローガン「1チーム ONE TEAM」の下
ひとりはみんなのために みんなはひとりのために
みんなで創り上げた発表にたてやまっ子の大きな成長を実感しました。

「たてやま」R5.10月号

令和5年度後期100日間がスタート
志・あきらめない心を大事に
「やらぬ後悔より、やって後悔」
人間らしく、自分らしく
自分の未来に向かって一歩ずつ歩んでいこう

「たてやま」R5.9月号

創立150周年記念式典を盛大に行うことができました。
学校後援会、PTA、子ども会育成会を始めとした楯岡・大倉地域の皆様のおかげです。
誠にありがとうございました。
安心安全、豊かな未来社会の実現に向けて「笑顔」のあいさつは、ますます大事です。
楯岡小の子供一人一人を学校・地域・家庭がしっかりと手をつなぎ守り育ててまいりましょう。

「たてやま」R5.8月号

災害級の「暑さ」にも負けないたてやまっ子たちの心の「熱さ!」
夏休み明け初日から、元気で明るいあいさつから始まりました。
いよいよ9月3日日曜日に創立150周年記念の日を迎えます。

「たてやま」R5.7月号

子供たちと一緒に、自分自身の今年の夏休みの「宿題」「家庭学習」のあり方を考えました。
今年度スローガン「自分で考えて・決めて・行動する」の下、「心と体をたっぷりと動かす」有意義な夏休みにしましょう。

「たてやま」R5.6月号

本校の生活や学習のキーワードは「楽しく」に尽きます。
楯岡・大倉地域のひと・もの・ことの財産を最大限に活用させていただき学びます。
創立150周年記念大運動会も大成功。
アフターコロナ、6月開催もなんのその。
子供たちの力、最高のスマイルに感動しました。

「たてやま」R5.5月号

「アフター・コロナの教育活動」は3点を踏まえて、より有効なものに。
避難訓練を通して、確かな「生き抜く力」を育む。
コロナ禍を経て、集い、互いに競い合い、交流し合った地区や市の陸上競技大会。
創立150周年記念大運動会 大会スローガンの下、たてやまっ子たちが躍動します!
「挑戦」+「絆」=「笑顔」 トライ!助け合い スマイルで輝こう!!

「たてやま」R5.4月号

創立150周年記念の年
教育目標「志・感動・笑顔―あきらめない・ありがとう・あいさつー」をいつも胸に。
令和5年度スローガン「自分で・自分たちで 考える・決める・行動する」を定めました。
子供たち・保護者・地域の皆様とともに、新時代の学校づくりに取り組みます。

令和4年度「たてやま」

「たてやま」R5.3月号

本日無事に、令和4年度修了の日を迎えました。
3つの「あ」を大事にする学校教育目標の下、力を伸ばしてきたたてやまっ子たち。
児童会活動を始めとした自主的な取組で、自分たちの学校生活を創ってきました。
保護者・地域の皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。
令和5年度もどうぞよろしくお願いいたします。

「たてやま」R5.2月号

2月18日土曜日に、全体会、教育講演会(PTA・子ども会育成会合同研修会)、授業参観、学級懇談会を行いました。
コロナ禍で3学年以下の子供たち、保護者にとっては初めての「全員参加型」。
親子で一緒に授業に取り組んだり子供たちの熱い思いに涙したり…。
終始笑顔満開のとても有意義な時間となりました。

「たてやま」R5.1月号

令和5年「卯年」
安全・安心、成長・伸長、新しいことに挑戦する年。
新型コロナとインフルエンザのダブル流行にも負けず、
うさぎのごとく、軽やかにステップ・アップ。

「たてやま」R4.12月号

後期前半の「振り返り」大切にして、さあ後半へ。
「一年の計は元旦にあり」
「志」をしっかりともち、令和5年もすてきな年に。

「たてやま」R4.11月号

季節はもうすぐ冬。
すっかり肌寒くなった空気の中でも、元気はつらつのたてやまっ子。
全しん(身・心・芯)と協力で、笑顔あふれる学校生活を送っています。

「たてやま」R4.10月号

10月11日(火曜)、後期日程がスタートしました。
いつも真剣で友達思いのたてやまっ子524名。大リーグで大活躍の大谷選手のように
目標、夢、希望を胸に、「志」を高くもって頑張っていきます。

「たてやま」R4.9月号

9月3日。おかげさまで楯岡小学校は創立149周年を迎えました。
来年度の節目150周年に向け、これからも3つの「あ」、「あきらめない」「ありがとう」「あいさつ」を大切に、「志・感動・笑顔」のあふれる学校をめざして、教育活動を推進していきます。

「たてやま」R4.8月号

様々な体験をし、充実した夏休みを過ごした元気な子供たちの笑顔が帰ってきました。
前期後半も、人やものとのつながりを大切に全力で頑張っていきます。

「たてやま」R4.7月号

「時間・空間・仲間」三つの“間”を意識して「体験」を大切にした有意義な夏休みに。
夏休み明け、元気な姿で帰ってくるのを待っています。

「たてやま」R4.6月号

コロナ感染症に加えて熱中症対策のために、
これからのあいさつは「笑顔と会釈」に切り替えます。

「たてやま」R4.5月号

「当たり前」のように見守ってくださる家族や地域の方に、
「あいさつ」と「ありがとう」で感謝の気持ちを伝えます。

「たてやま」R4.4月号

88名の新入生を迎えて、527名でのスタートです。
今年は「みんなで創る感動あふれる学校」をめざします。

令和3年度「たてやま」

「たてやま」R4.3月号

進級・進学おめでとうございます。
多くの皆さんに見守られ、子供たちが心身ともに大きく成長していることを実感する1年間でした。ご協力ありがとうございました。

「たてやま」R4.2月号

特別な存在の6年生。みんなで伝える「ありがとう」。
あたたかい空気に包まれた1時間でした。立役者は5年生。運営と準備を頑張っていました。

「たてやま」R4.1月号

楯岡小学校は、2022年も3つの「あ」、あきらめない心、ありがとうの感謝の心、あいさつで通じ合う心を大切にして、強い心をもった子供たちを育てていきます。

「たてやま」R3.12月号

子どもたちが選んだ「今年の漢字」。最も多かったのは「楽」でした。
来年も活気にあふれた「楽校」を目指してがんばります!

「たてやま」R3.11月号

全国大会で「楯岡小学校」の歌声を届けてきました。
おかげさまで2大会連続の金賞受賞です。
応援ありがとうございました。

「たてやま」R3.10月号

「168」をゼロに近づけるために。
子どもたちの「心」を大切に、これからも学校生活を送れるようにしていきます。

「たてやま」R3.9月号

今年もコロナ禍の運動会でしたが、6年生を中心に大きな成長が感じられる一日となりました。
ここで得た力を学習に生活に役立てていきます。

「たてやま」R3.8月号

1年ぶりの合唱コンクール、見事、全国大会出場を決めました!
運動会に向けての練習スタート。PTAの方によりグラウンドも見違えるようになりました。
後援会様より頂いた「スーパーストップウォッチ」も、大活躍でした。

「たてやま」R3.7月号

「新型コロナ」「熱中症」など、心配が絶えない中ですが、
子どもたちに芽生えてきた「自制心」によって、工夫しながらたくさんの活動を行っています。

「たてやま」R3.6月号

地域の方、卒業した先輩方、学校評議員をはじめとした地域の方々…。
たくさんの方に支えられて、充実した学校生活を送ることができています。
本当にありがとうございます。

「たてやま」R3.5月号

今年度から新しく全員に配付されたPC。
有効に活用して学習を進めています。

「たてやま」R3.4月号

入学・進級おめでとうございます!
4月7日に新入生90名を迎えて、523名でスタートしました。
今年度は「みんなで」いっしょに
「楽しく」学習に生活に取り組んでいきます。

令和2年度「たてやま」

「たてやま」R3.3月号

進級・進学おめでとう!
Withコロナの卒業式に向けて
受け継がれている「自治の心」
一人1台のタブレットで何ができる
雨の日も吹雪の日も…

「たてやま」R3.2月号

笑顔あふれる「6年生を送る会」
人生100年時代、子供たちの『目』が危ない
合唱部の「6年生を送る会」
民生委員・児童委員会議

「たてやま」R3.1月号

見えない心を、言葉と行動で
次の「最高学年」、頼もしい5年生
第2回学校評議員会
アンサンブルコンテスト 県大会「ゴールド金賞」

「たてやま」R2.12月号

これまでは練習、これからが本番!!
YBC読書感想文コンクール「学校賞」受賞
楯小合唱部「北村山教育賞」受賞
プログラミング教育とは?
バイキング給食 

「たてやま」R2.11月号

一生懸命が「かっこいい」たてやま学習発表会
総合落成式
一人一人が楯小の代表選手「修学旅行」
ミニ・ビブリオバトル
響け歌声、県民の歌「最上川」
感染防止対策(水道の自動化)

「たてやま」R2.10月号

グローバルは、足もとから
遊具で遊んで大喜び!!
心も頭も育つ「読書の秋」体と心と頭を鍛える「スポーツの秋」
頼もしい5年生!!自然の家宿泊体験学習

「たてやま」R2.9月号

「もし自分が…。友達が…。その時!!」(いじめや差別、誹謗中傷があってはいけません。)
みんなが一緒に育つ運動会
ブラスバンド部とガードクラブ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで


以下フッターです。

村山市立楯岡小学校

〒995-0021 山形県村山市楯岡楯18-1 電話:0237-55-2411 ファックス:0237-55-2412
Copyright © Tateoka Elementary School. All Rights Reserved.
ホームページに掲載している資料その他画像等の無断複製転用を固く禁じます。
フッターここまでこのページの上へ戻る