このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

児童の活動

平成31年度・令和元年度

6年生を送る会

2月20日、6年生を送る会が行われました。5年生の実行委員会を中心に準備を進めてきました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、縦割り班ごとに、その場で6年生の似顔絵を描いてプレゼントしました。また、在校生からエールを送りました。そんな姿に感激して涙ぐむ6年生の姿も見られました。

11月27日 健康教室

11月27日、本校を会場に健康教室が行われました。特別講師として、吉田沙保里さんと澤穂希さん、二人の金メダリストのサプライズでの登場に子供たちは大喜び。夢に向かって努力することの大切さについて語る姿に、子供たちは真剣に耳を傾けていました。最後は4年生以上が学年ごとに、お二人と記念撮影をしました。

合唱部全国大会金賞受賞!

11月3日新宿文化センターで行われた第1回小学校合唱コンクール全国大会において、本校合唱部が見事金賞を受賞しました。

11月9日学習発表会

11月9日本校を会場に、各学年の学習を生かした発表が行われ、会場は大きな歓声と拍手に包まれました。


6年生 「大好き村山プロジェクト」-加速する未来へのバトン、今ぼくらの腕にある-

よりよい未来の村山を創るためのアイデアを考え、全力で表現しました。


4年生 合唱「Change!」合奏「ドラゴンクエスト序曲」

心を一つに、聴いている人に感動を届けました。


5年生 「わくわく 協力 自然の家へLet'sGoGo5年生!」

シナリオ、小道具、練習、すべて自分たちの手で、97人全員で0から創り上げた、わたしたちにしかできないステージです。


1年生 劇「大きなかぶ」

大きな声で、のびのび表現「うんとこしょ、どっこいしょ」


2年生「みんなでひょうげん-春・夏・秋・冬- 

いい顔(笑顔で) いい声(合わせた声ひびきある声) いい仲間


3年生「伝えよう!ぼくらのNew school life!

3年生になって初めて学習したこといっぱい!!表現を工夫して伝えたよ。

8月10日 全国小学生陸上競技交流大会

8月10日 横浜で行われた全国小学生陸上競技大会に、本校から6年岸健人君が山形県代表として6年男子100Mに出場しました。
予選を見事に突破しA決勝(1から8位)に進みました。決勝では非常にレベルの高い争いとなりましたが、見事な走りで12秒31と自己ベストを更新し、7位に入賞しました。

8月1日 NHK全国学校音楽コンクール山形県大会

8月1日山形市民会館にて行われたNHK全国学校音楽コンクール山形県大会に本校の合唱部が出場しました。結果、見事11年連続金賞に輝き、9月8日名取市で行われる東北大会に出場します。


県大会が初めての児童が多い中、楯小らしい明るい歌声を響かせました。

7月18,19日 6年修学旅行


杉並木を散策しました。


日光東照宮を見学しました。


日光江戸村では楽しく班別行動をしました。


ヤクルト工場を見学しました。

7月3,4,5日 5年宿泊体験学習

6月27日 2年校外学習 新庄方面

6月21日 3年校外学習市内めぐり

6月20日 4年校外学習

6月8日 校内相撲大会

6月8日校内相撲大会が行われました。あいにくの雨で体育館での実施になりましたが、全校一体となった応援や最後まであきらめない熱戦が繰り広げられました。


負けて悔しがる友達をなぐさめる姿がありました。

5月27日5年田植え

4月26日 1年生を迎える会

平成30年度

NEW!1月7日新校舎入校記念テープカット、くす玉割り、入校式


ご来賓の方々、学校関係者、4,5,6年児童代表によるテープカットが行われました。


1,2,3年児童代表によりくす玉が割られました。


体育館に場所を移して入校式が行われました。

クリスマスコンサートのお知らせ

 12月2日(日曜)午後3時30分より、村山市民会館において、本校合唱部とアンサンブル部によるクリスマスコンサートが開催されます。
 今回は特別ゲストとして、山形県出身の作曲家、服部公一先生をお招きしてのコンサートとなります。クリスマスソングの他、服部先生作曲の「やまがたサクランボマーチ」が初披露されます。また、アンサンブルコンテストに出場する2チームの演奏もあります。
 入場は無料です。ぜひ、ご家族そろってお越しください!

学習発表会

11月10日土曜日、たくさんの保護者の方々にご来場いただき、学習発表会が行われました。各学年とも練習の成果が十分に発揮されたすばらしい発表でした。

3年生学習発表「大すき村山」
3年生は、総合で調べた村山市のいいところをたくさん紹介しました。

2年生音楽「音楽で世界のたびにLets Go」
2年生は、世界中の音楽を元気な歌と楽器、楽しい踊りで表現しました。

1年生群読劇「おむすびころりん」
1年生は、国語で学習した「おむすびころりん」のお話を、大きな声とかわいらしい動きで表現しました。

合唱部「ふるさとの四季」メドレー
合唱部は、日本の四季にまつわる曲をメドレーにして、美しい歌声を披露しました。

4年生合唱「船で行こう」合奏「A Whole New World」
4年生は、きれいな歌声の合唱と息の合った合奏を披露しました。

5年生学習発表「いいね5年!田んぼの一年間」
5年生は、総合で学習している稲作の一年を、体全体を使ったユニークな動きで表現しました。

6年生学習発表「For the futureぼくたちの絆ストーリー」
6年生は、小学校生活の思い出と未来がよりよくあるために考えたメッセージを伝え感動的に幕を閉じました。

秋季大運動会

9月15日土曜日、秋季大運動会が行われました。時折小雨が降りましたが、各種目で子どもたちのすばらしい頑張りが見られました。

白組応援合戦
統制のとれた白組の応援です。

赤組応援合戦
工夫を凝らした赤組の応援です。

5・6年女子綱引き
両軍ともにどうしたら勝てるか作戦を考えて臨み、力強い戦いを見せてくれました。

5・6年男子騎馬戦
激しい戦いの末、2回戦とも白組が勝利しました。


校長先生から勝利ののぼりを受け取る白組組頭。

上学年リレー
6年生の力強い走りです。

1年生を迎える会


4月25日、1年生を迎える会が行われました。96人の1年生を温かく迎えました。

校内相撲大会


6月9日、校内相撲大会が行われました。今年も、押し相撲を意識した力強い取り組みが数多く見られました。

ブルガリア新体操選手との交流会


6月19日、ブルガリア新体操選手を招いて交流会が行われました。

選手たちの体の柔らかさや手具を使っての技の巧みさに、児童は感心しきりでした。児童からは、選手へのエール、まりつきやけん玉を披露しました。また、書道を体験していただきましたが、初めてとは思えないほど上手で、歓声が上がるほど児童は驚いていました。

5年宿泊体験学習


7月4日から6日、朝日少年自然の家において宿泊体験学習が行われました。

互いの声をかけ合って乗り越えた自然の冒険。なかなか火を起こせずに苦労した野外炊飯。様々な体験を通してたくましく成長しました。

6年修学旅行


7月19日20日、6年生が栃木日光方面に修学旅行に行ってきました。

1日目は栃木県子ども総合科学館、森永工場を見学しました。2日目は日光東照宮、日光江戸村を見学。夏の時期や朝の早い時間帯ということもあり、ゆったりと見学することができました。

NKH全国校音楽コンクール山形県大会


8月1日に行われたNHK全国学校音楽コンクールにおいて本校合唱部が10年連続金賞を受賞しました。

全国小学生陸上競技交流大会

平成29年度

NEW!! 6年生「修学旅行」アップしました。

10月19日木曜日・20日金曜日、6年生「修学旅行」に行ってきました。

初日は、あいにくの小雨模様。しかしそこには、太陽に代わって子供たちの笑顔が輝いていました。子供たちは修学旅行実行委員を中心に、全員一人一役で係を担当し、自分の役目をしっかりと果たしながら活動できました。子供たちの「企画力」「運営力」そして「行動力」に、大きな成長を感じながら活動を重ねました。
修学旅行の最終見学地は、子供たちが最も楽しみにしていた日光江戸村。天ががんばる子供たちの味方をして、傘をささずに行動できました。「互いに声を掛け合う姿」が随所に見られ、素早く集合し、静かに待ち、時間やルールをしっかり守るたのもしい集団に成長していました。笑顔満開、学びの多い二日間となりました。


実行委員中心に入館式、ゴージャスなホテルに感動。


「見ざる、聞かざる、言わざる」三猿を前に。


雨にけむるも、その美しさに目をうばわれた日光東照宮。

9月16日土曜日、「秋季大運動会」を開催しました。

旧楯岡高等学校跡地に移転して、初めての「秋季大運動会」を開催しました。
初めての会場で試行錯誤、たくさんの苦労と工夫を重ねる必要がありましたが、
『本気の声、団結の汗、547人、みんなでつくる、心動かす、運動会』のスローガンのもと、
児童の実行委員を中心に、各部の代表と4年代表も加わり児童主体の運動会として企画・運営しました。組頭を中心とした競技部、応援団長を中心とした応援部、看板部長を中心とした看板部、用具担当・合唱部・ブラスバンド部・ガード部が準備部として活動しました。1年生も含めた下学年でもリーダーを立てて、準備に練習に子供主体で取り組みました。
そんな子供たち、子供一人一人のがんばりを保護者・地域の皆様が大声援で励ましてくれました。天候も味方に付けて、大いに心動かされた秋季大運動会となりました。


学校後援会からグラウンドの隅々まで届く音響システム一式を寄贈いただきました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

村山市立楯岡小学校

〒995-0021 山形県村山市楯岡楯18-1 電話:0237-55-2411 ファックス:0237-55-2412
Copyright © Tateoka Elementary School. All Rights Reserved.
ホームページに掲載している資料その他画像等の無断複製転用を固く禁じます。
フッターここまでこのページの上へ戻る