山形県村山市の公式ウェブサイトです。暮らしの情報や各種手続き、市政情報、観光情報等を発信しています。
このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

学校の概要

学校の沿革

明治時代
主な出来事

白鳥地区

大槇地区

稲下・長善寺地区

7年 白鳥尋常小学校ができました。    

9年

 

大槇尋常小学校ができました。

 

11年

 

新しい校舎になりました。

稲長小学校ができました。

19年

   

新しい校舎になりました。

20年

新しい校舎になりました。

   

22年

   

稲下尋常小学校と校名を変えました。

24年

    樽石に分校ができました。

26年

 

新しい校舎になりました。

 

33年

    校舎を増やしました。

35年

 

暴風のため校舎が倒れてしまいました。

 

36年

   

新しい校舎になりました。

41年

新しい校舎になりました。

   

観察池の睡蓮の花の写真
観察池の睡蓮の花

大正時代
主な出来事

11年

戸沢高等小学校が併設になりました。

   

12年

白鳥高等尋常小学校と校名を変えました。

   

15年

戸沢村学校整理統一の結果、戸沢尋常高等小学校を設置して、大槇と稲下に分教場を置きました。

昭和時代
主な出来事

14年

戸沢尋常高等小学校の新校舎落成式をおこないました。(7月1日を創立記念日としました。)

16年

戸沢村国民学校と校名を変えました。

22年

六三制の実施により、戸沢村立戸沢小学校と校名を変えました。

26年

校歌が完成しました。(作詞:宍戸一郎・作曲:森義八郎)

29年

町村合併により村山市立戸沢小学校と校名を変えました。

30年

山形県教育委員会指定体育研究校となりました。

42年

プール完成が完成しました。(戸沢小学校と戸沢中学校の共用のプールでした。)
戸沢小学校PTAが県教育委員会から表彰されました。

44年

創立30周年記念式典をおこないました。記念事業として中庭「いこいの庭」を造りました。

49年

戸沢地区学校教育百周年記念式典をおこないました。

57年

『体力づくり研究推進校』として文部省より研究指定を受けました。

60年

少年消防クラブの活動が消防庁長官賞という全国表彰の栄に輝きました。
『体力づくり研究』中間発表および村山市教育委員会委嘱研究公開発表会をおこないました。
子ども貯金会が、山形県知事賞の表彰を受けました。

61年

文部省研究指定の『体力づくり研究』公開研究発表会をおこないました。
優良PTAとして文部省大臣表彰を受けました。

62年

全国保健体育優良校を受賞しました。
体育館落成式と祝賀会をおこないました。

睡蓮の葉の上で見つけた蛙の写真
睡蓮の葉の上の蛙

平成時代

主な出来事
3年

新校舎の落成式をおこないました。

6年

JRCに加盟して、登録式をおこないました。

10年

細谷政實氏より結城天童画伯の絵画「出羽の国」が寄贈されました。

11年

創立60周年を記念して、戸沢の教育100周年後の本校「25年の歩み」を作りました。

12年

戸沢小学校協力会で、地区民全戸から一戸500円の協力金をいただきました。

14年

新学習指導要領がスタートして、完全週五日制と総合的な学習が始まりました。

15年

学校評議員制がスタートしました。

16年

学校二学期制がスタートしました。

17年

緑の少年団に登録して、結団式をおこないました。

18年

戸沢さんさんひまわり隊ができました。

19年

文部科学省指定の学力向上拠点事業公開研究発表会をおこないました。

20年

第2期戸沢さんさんひまわり隊ができました。

21年

創立70周年式典をおこないました。

22年 創立70周年記念事業の一つとして、「村山地方方言番付」を作成しました。
23年

プールの修理がおこなわれました。
体育館ギャラリーに学童保育施設ができました。
新学習指導要領が完全実施されました。

24年

相撲場の場所が変わり、新しくなりました。
福王寺一彦画伯を招いて「子ども夢・アート・アカデミー」を開催しました。

25年 大久保小学校が校舎を建て直すため、戸沢小学校に一時移転をして、2つの学校の同居生活がスタートしました。
26年 方言活用家庭教育訓「早寝早起き朝ごはん」運動が文部科学大臣表彰を受けました。
27年

村山市教育委員会委嘱公開研究発表会「かかわり合い、ともに学ぶ子どもをめざして」をおこないました。
「優良PTA」として文部科学大臣表彰を受けました。

28年 スポーツグラウンドトイレ改修工事完了。
29年 日本学校保健会より「全国健康づくり推進学校優良校」の表彰を受けました。
30年 第六十八回山形県統計グラフコンクールで県知事賞を受賞しました。

31年
令和元年

村山市立戸沢小学校創立80周年を迎えました。
キャリア教育優良学校文部科学大臣表彰を受賞しました。

令和2年

新学習指導要領がスタート、高学年で外国語が教科化されました。
一人一台タブレット端末が整備され、授業での活用が始まりました。

令和3年 市教育委員会委嘱公開研究発表会「『教えて考えさせる授業』を通して、学ぶ力を高める子どもの育成-学びのつながりを大切にして-」を行う。

戸沢小学校校歌

本校の校歌は、一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)の管理作品ではありません。
本ホームページへの本校校歌の掲載については、著作権者の権利を侵害する意図は全くありません。

本文ここまで


以下フッターです。

村山市立戸沢小学校

〒995-0201 山形県村山市長善寺293番地の2 電話:0237-56-2112 ファックス:0237-56-3467
Copyright © Tozawa Elementary School. All Rights Reserved.
ホームページに掲載している資料その他画像等の無断複製転用を固く禁じます。
フッターここまでこのページの上へ戻る