このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

冬期間の小中学校へのバス通学定期券購入費に助成します

更新日:2021年11月15日

村山市路線バス等通学費補助金

市では、児童生徒の冬期間(11月から3月)の通学の安全を確保するために利用する路線バス等に係る通学費を補助します。

補助金交付対象者

市内にお住まいで、村山市立小中学校へ定期券を購入し、路線バス等を利用して通学する児童生徒の保護者で、次に該当する方。
ただし、児童生徒が区域外通学をしている場合は除きます。
(1) 小学校は、通学距離が片道2キロメートル以上、中学校は、通学距離が片道3キロメートル以上あること。
(2) 路線バス等を利用して通学する旨を学校長に届け出ていること。
(3) 通学路の歩道除雪が十分でない等、徒歩による通学では危険であると学校長が認めていること。
(4) スクールバスの利用を認められていないこと。

補助金額

11月から3月の通学に係る定期券の額。
ただし、児童生徒1名につき年間2万円を上限とします。

補助金交付申請

補助金交付申請書(様式第1号)に必要書類を添えて、学校長経由で提出してください。
必要書類:定期券の写しまたは確認書(レファレンスペーパー)の写し

補助金の請求と実績報告

請求書兼実績報告書(様式第5号)に必要書類を添えて、学校長経由で提出してください。
必要書類:補助金を振込む口座の通帳の写し

※申請した内容に変更があった場合には、変更交付申請書(様式第3号)を提出していただきます。

補助金交付要綱と各様式はこちら

PDF形式の申請書はこちらから

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ

学校教育課
電話:0237-55-2111 ファックス:0237-55-2155

本文ここまで

以下フッターです。