山形県村山市の公式ウェブサイトです。暮らしの情報や各種手続き、市政情報、観光情報等を発信しています。
このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

人・農地プランの実質化に向けた地域座談会(ホームページ公開による意見照会)について

更新日:2022年6月24日

「人・農地プランの実質化」について

 人・農地プランとは、農業者の話合いに基づき、地域における農業において中心的な役割を果たすことが見込まれる農業者や、その地域における農業の将来の在り方などを明確化し、市町村によって公表されるものです。
 具体的には、集落ごとに農業者等が地域の現状について話し合いを行い、今後の農地利用を担う中心経営体への農地の集積・集約化に関する将来方針を作成します。このプランを「実質化された人・農地プラン」といい、プランを公表することで、実質化したことになります。

人・農地プランの具体的な進め方

(1)アンケートの実施
令和2年2月に対象地区の相当部分について、おおむね5年から10年後の農地利用に関するアンケート調査を行いました。(農業者の年齢や後継者の有無等)

(2)現況把握
対象地区において、アンケート調査等を通じて、担い手・貸し手、年齢層、後継者の有無状況を地図化しました。

(3)中心経営体への農地の集約化に関する将来方針の作成
市内8地区ごとに将来方針を作成します。座談会等を開催し、農業者同士の話合いにより作成する予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により、この度、ホームページ公開による意見照会を実施し、将来方針を作成します。

「人・農地プラン」に対する意見募集について
 本市では地域の担い手に農地の集積を図るため、「人・農地プラン」の作成及び更新を行っています。
 新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、今年度予定していた座談会の開催を中止とし、書面にて地域の皆様よりご意見を伺いたいと考えています。
 つきましては、地域農業の抱える「課題や解決に必要な取組」及び「中心経営体への農地の集積・集約化の推進」についてご意見をお持ちの方は、
 農林課農政係までご提案ください。(様式等は問いません。)
ご提案期限:令和4年7月8日(金曜)
※下記のFAXまでお願いいたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ

農林課
電話:0237-55-2111 ファックス:0237-55-3728

本文ここまで

サブナビゲーションここから

農林業分野

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。