山形県村山市の公式ウェブサイトです。暮らしの情報や各種手続き、市政情報、観光情報等を発信しています。
このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

空き家の売買・賃貸を考えている方へ助成します

更新日:2022年6月1日

村山市空き家家財撤去処分補助金について

空き家バンクの登録及び利用を促進するために、バンクに登録している空き家の家財撤去及び処分に係る費用の一部を補助します。

補助対象事業

(1)補助を受けられる者
空き家に係る所有権その他の権利により当該空き家の売却、賃借等を行うことができる者で、市税を滞納している者を除く。
(2)内容
バンクに登録している空き家に係る家財道具の運搬及び処分

補助金の金額

  • 補助対象事業に要する経費の2分の1(千円未満切り捨て)。ただし上限は10万円とします。
  • 補助金の総額については、予算の範囲内とします。

その他条件

補助金の交付は1回限りとします。

申請の流れ

空き家バンク登録物件であることを確認したのち、下記の手続きを行います。
(1)交付申請(写真、見積書の写し等の提出)
(2)家財等の搬出・処分の実施
(3)実績報告(写真、領収書の写し等の提出)
(4)補助金額の確定
(5)補助金の支給

注意点

  • 空き家バンク未登録の場合は、登録申請を先に行ってください。
  • 登録には1カ月程度かかる場合がありますので、余裕をもって申請してください。

申請

補助金の交付を受けようとする場合は、交付要綱に定められた書類を提出してください。

提出先

〒995-8666
山形県村山市中央一丁目3番6号
村山市役所まち整備課

村山市空き家家財撤去処分事業費補助金交付要綱等

要綱及び様式については下記よりダウンロードできます。

リンク先

空き家登録制度「村山市空き家バンク」について

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ

まち整備課
電話:0237-55-2111 ファックス:0237-53-6868

本文ここまで

以下フッターです。