このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

新型コロナウイルスに関する市長メッセージ

更新日:2021年9月1日

市民の皆様へ

8月7日から12日にかけて、本市職員6名の新型コロナウイルス感染が確認されました。
発端は、県及び山形市の公表のとおり山形市の生命保険会社からの訪問による感染でしたが、市民の皆様には多大なご心配とご不便をおかけしましたことに、深くお詫び申しあげます。

市では、行政サービスの停滞がないよう、速やかに関係する執務スペース等の消毒作業を実施し、通常業務を行ってまいりました。
陽性者と関係する職員の濃厚接触者の特定は、市で行うものではなく県保健所が判断します。濃厚接触者は同所の指示によりPCR検査を受け、2週間の自宅待機といたしました。なお、来庁者の方の濃厚接触者はいないことを県保健所より確認しています。
現在、市役所における感染は収束している状況です。

県内では8月に入り新規感染者数の増加、特に若年層の感染が顕著になっており、市内の感染者の多くも30代以下のワクチン未接種の年代でした。
市では、ワクチンの接種が最大の発症・重症化予防と考え、県内でも早期より接種を実施してきました。8月末までには、都合により接種できなかった方と中学生を除いて1回目の接種が一通り完了しております。なお、50代以上は2回目の接種が完了し、市全体の接種率は接種対象市民の約7割となる見込みです。

市民の皆様には、どうかワクチン接種へのご理解をいただくとともに、ワクチン2回接種後も引き続き基本的な感染拡大防止対策の徹底をお願いいたします。

最後に、感染者やその家族及び関係者に対する差別・偏見、誹謗、中傷の類は一切謹んでいただきますよう、重ねてお願い申しあげます。

令和3年8月31日
村山市長

令和3年3月25日 市民の皆様へ「市長からのメッセージ」

令和3年1月14日 市民の皆様へ「市長からのメッセージ」

令和2年11月12日 市民の皆様へ「市長からのメッセージ」

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ

村山市
電話:0237-55-2111 ファックス:0237-55-6443

本文ここまで

以下フッターです。