山形県村山市の公式ウェブサイトです。暮らしの情報や各種手続き、市政情報、観光情報等を発信しています。
このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

近年のがけ崩れ事例をふまえた急傾斜地(がけ地)の点検のポイントについて

更新日:2022年1月13日

近年のがけ崩れ事例をふまえた急傾斜地(がけ地)の点検のポイント

令和2年2月5日に神奈川県逗子市で発生したがけ崩れ事例に関し、国土交通省において、急傾斜地(がけ地)の点検時における留意事項がとりまとめられました。

斜面は風化※が進行して無降雨であっても突然崩壊する危険性があるため、日頃から斜面の状態等を把握しておく必要があります。
所有地(斜面)の点検を行う場合には、「ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。神奈川県逗子市で発生したがけ崩れをふまえた急傾斜地(がけ地)の点検を行う際のポイント(PDF:253KB)」をご活用いただくとともに、所有地に限らず、斜面の異常を発見した場合には、本市や施設管理者等へ速やかにご通報ください。

※風化・・・地表の岩石が気温、雨水などの作用により次第に破壊され土や砂になること。


がけ崩れの前兆現象等については、下記リンクをご覧ください。


土砂災害から身を守る3つのポイント(政府広報オンラインより)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「あなたも危険な場所にお住まいかもしれません!土砂災害から身を守る3つのポイント」(外部サイトへリンク)


村山市内各地区の土砂災害ハザードマップ

「村山市土砂災害ハザードマップ」(内部リンク)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ

建設課
電話:0237-55-2111 ファックス:0237-55-6472

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
以下フッターです。