東京2020ホストタウン事業 ブルガリア共和国×村山市

最終更新日:2020年7月30日

東京五輪開催1年前記念展示を開設します!

展示風景

東京五輪1年前を記念して村山市役所では記念展示を実施します!ブルガリアの風景写真展示やブルガリア新体操チームから市民へのメッセージ動画の放映など様々な展示を準備していますので、ご来庁の際にはぜひお立ち寄りください。

〇期間…令和2年7月27日(月曜)から8月7日(金曜)※日曜市役所でも見学できます
〇時間…平日午前8時30分から午後5時15分(日曜:午前8時30分から12時30分)

ホストタウン専用サイト開設!

バナー

全国のホストタウンが検索できるサイトが開設されました。もちろん村山市ページもありますよ!全国のホストタウンの取組みをぜひご覧ください。

「ブルガリアを学ぼう!オンライン授業」を開催しました

受講の様子(1)
受講の様子(1)

受講の様子(2)
受講の様子(2)

ホストタウン相手国「ブルガリア」への理解を深め、自宅に居ながら国際交流体験するオンライン授業を開催しました。ブルガリアの国旗や国歌について、会場やオンラインで学びました。

<受講方法> 
〇自宅のパソコン又はスマートフォンで受講  
  ・オンライン会議アプリ「ZOOM」を使用します  
  ・参加申込者には、ID・パスワードを送付します 

〇会場で受講  
  ・オンライン会議アプリ「ZOOM」をスクリーンに投影し受講します  
  ・場所は、村山市農村環境改善センター(2階)多目的ホール

〇申込方法
  「氏名」「受講方法(自宅又は会場)」「希望授業名」を記入の上、メールでお申込みください。
  ※自宅受講(ZOOM利用)の場合は送付アドレスに授業ID、パスワードを返信いたします。

〇申込期限
  7月10日(金曜)午後5時

※授業は終了しました

(1)ブルガリアについての授業(座学)

日時…7月15日(水曜)午後3時から4時   
内容…ブルガリア国旗の成り立ちとと国歌の意味、国情など 

(2)ブルガリア国歌の授業(座学)

<第1回>
日時…7月15日(水曜)午後1時から2時   
内容…ブルガリア国歌の音取り、発声方法、抑揚のつけ方など  
<第2回>
日時…7月27日(月曜)午後1時から2時   
内容…1回目の復習と歌の総仕上げ、質疑応答など

トニーのブルガリア料理教室開催!

アントアネタ
講師:アントアネタ ヴィターレ

新型コロナウイルスの影響で外出自粛をしている市民が、巣篭もり(自宅生活)により自宅での食事回数が増えることを受け、気分転換やブルガリアをより身近に感じてもらうことで機運向上を目指します!
ブルガリア料理の紹介は、5月22日(金曜)を初回として、約2週間に1回、計5回紹介します。
最新情報は、ホームページ、YouTube「ROSECAMP.ch」、Facebook「ブルガリア新体操ローズキャンプ」、市報1日号(初回は6月1日号)で掲載します。

第1回ブルガリア料理教室「ブルガリアのムサカ」

「ムサカ」は、ブルガリアの他にもギリシャやエジプトなどでも親しまれている料理で、同じムサカでも国ごとに使用する食材や味付けが異なりますです。「ブルガリアのムサカ」は、ジャガイモとひき肉をたくさん使いジューシーさと食べ応えがあり、またヨーグルトソースとハーブ調味料を加えることでさっぱりした風味とクセになる香りが特徴です。また、お肉、玉ねぎ、ジャガイモなど日本の一般家庭で馴染みのある食材で作ることができ、ちょっとした市販のハーブ調味料で手軽に本場の味を再現することができます。

ムサカ
「ムサカ」完成写真

<材料(4人分)>

・合挽き肉(牛豚半々)   … 400g
・玉ねぎ          … 1/2個
・人参            … 1/2本
・カットトマト缶      … 1/2缶
・ジャガイモ        … 中10個
・サラダ油         … 大さじ2
・卵            … 2個
・ヨーグルト        … 400g
・小麦粉          … 大さじ3
・水             … 350ml
・塩             … 小さじ1
・こしょう          … 小さじ1
・クミン           … 小さじ1
・パプリカパウダー      … 大さじ1
・サマーセイボリー      … 大さじ1
(タイム又はオレガノでも可)

<レシピ>

(1)オーブンを180度に予熱します。
(2)油をひいたフライパン(中火)で挽肉を火が通るまで約3分炒めます。みじん切りにした玉ねぎ、塩、こしょう、クミンを加えて玉ねぎがしんなりするまで約5分炒めます。パプリカパウダーと水100mlを加えて全体を馴染ませます(パプリカパウダーは焦げやすいので、水は同時に入れましょう)。みじん切りにした人参を加えて軽く火が通るまで約2分炒めます。1cm角に切ったジャガイモ、サマーセイボリー(タイム又はオレガノでも可)と水150mlを加えて約4分炒めます。カットトマト缶と水100mlを加えて、沸騰後約3分煮ます。味見をして、好みの塩味に調整してください(必要に応じて水や塩を足してください)。
(3)炒めた具材((2))を耐熱容器に移し、(1)で予熱したオーブンで約40分焼きます。
(4)別の容器に卵(全卵)、ヨーグルト、小麦粉を入れてよく混ぜます。この生地を焼きあがったムサカ((3))の上にかけて、再びオーブンで色がつくまで約10分焼いて完成です。

第2回ブルガリア料理教室「タラトル」

「タラトル」は、ヨーグルトを主にきゅうりやディル(ハーブ)、ニンニクなど、夏場にぴったりなブルガリアを代表する料理(冷製スープ)です。手軽に作れて、栄養価も高いところが魅力です。一般家庭で馴染みのある食材がほとんどですが、ヨーグルトとニンニクとハーブの新感覚の組み合わせ「甘くない料理としてのヨーグルト」で、お気軽にブルガリア本場の味を感じてみてください!

タラトル
「タラトル」完成写真

<材料(4人前)>

きゅうり             … 1本
ヨーグルト           … 400g
にんにく             … 1片
ディル              … 大さじ1
塩                 … 小さじ1
油                 … 大さじ1
酢                 … 小さじ1
クルミ               … 2~3個
冷水(冷蔵庫で冷やした)     … 約100mL

<レシピ>

(1)きゅうりとにんにくをみじん切りにします。ボウルに、きゅうり、にんにく、塩を入れて混ぜます。味が馴染むように少し置いておきます。
(2)別のボウルにヨーグルトを入れ、全体が滑らかになるように約3分かき混ぜます。
(3)ディルを細かく刻み、クルミはお好みの大きさに砕きます。
(4)ヨーグルトの入ったボウル((2))にきゅうり((1))、油、酢、冷水、ディルを入れてよく混ぜます。味見をして、塩や水で塩味を調整してください。
(5)最後に、クルミをのせて完成です。

第3回ブルガリア料理教室「パプリカの肉詰め」

家庭料理の定番で、パプリカとお肉のジューシーさとハーブの香りが食欲をそそります。また、中身をベースに、季節によって包む食材を変えて旬の食材を楽しむことも定番です。夏が旬のパプリカ。春はワイン用ブドウの葉(葉が柔らかく食用として利用される)。冬はキャベツのピクルス(塩漬け)。このように、形を変えて1年中食べられています。

「パプリカの肉詰め」完成写真
「パプリカの肉詰め」完成写真

<材料(5人前)>

パプリカ     … 10個
合挽き肉      … 500g (牛豚半々)
生米       … 150g
玉ねぎ      … 1/2個
にんにく     … 2片
人参       … 1/2本
カットトマト缶  … 1/2個
水         … 適量
ヨーグルト     … お好みで
サラダ油      … 大さじ2
ディル       … 大さじ1
パセリ       … 大さじ1
塩          … 大さじ1
こしょう      … 小さじ1
パプリカパウダー  … 大さじ1
クミン       … 小さじ1

<レシピ>

(1)ボウルに肉、塩、こしょう、クミン、水(200ml)を入れて揉み込み、置いておきます。
(2)フライパンに油をひき、みじん切りにした玉ねぎ、人参、にんにくを炒めます。炒めた野菜に軽く火が通ったら、生米を加えて、約2分フライパンで炒めます。パプリカパウダー、水(100ml)、(1)をフライパンに加え肉に火が通るまで炒めます。さらに、カットトマト缶を加え2分炒めます。最後に刻んだディル、パセリ、塩、こしょう、クミンを加え、味を調えます。
(3)パプリカのヘタ、タネをとり水ですすぎます。器状になったパプリカの中に少し冷ました(2)を詰めます。この時に、パプリカの上部に指1本分(約2センチ)の隙間を残して肉を詰めます(オーブンで焼いたときにお米が水分を吸って膨らむため)。最後に、パプリカの上にヘタを被せてください。
(4)耐熱容器に(3)を並べて、容器に指2本分(約3センチ)の水を入れます。パプリカの上にアルミホイルを被せて、200度のオーブンで30分焼きます。アルミホイルを外して、さらに30分焼きます。
(5)焼きあがった(4)にお好みでヨーグルトをかけて完成。

第4回ブルガリア料理教室「チキンスープ」

家庭料理の定番で、主食、お肉、野菜が全て含まれているためバランスの良い料理です。また、ヨーグルトを使用することで、コクと爽やかさが増し、健康にもより良い料理となります。

「チキンスープ」完成写真
「チキンスープ」完成写真

< 材料(4人前)>
手羽元         … 5本
鳥むね肉        … 1/2枚
玉ねぎ         … 1個
人参          … 1本
ジャガイモ       … 2個
ピーマン        … 1個
細いスパゲッティ    … 50g
卵(卵黄のみ)     … 1個
ヨーグルト       … 大さじ3
油           … 大さじ2
水           … 2L
塩           … 小さじ3
こしょう        … 小さじ1
パセリ         … 少々

<レシピ>
(1)2リットルの水を入れた鍋に手羽元、鳥むね肉、皮を剥いた人参(半分)と玉ねぎ(半分)、塩(小さじ1)を入れて、弱火で40分煮ます。(だしを取るため食材は切らない)
(2)鶏肉、人参、玉ねぎを取り出して、肉を一口大に細かく切ります。(煮込んだ人参と玉ねぎは使わない)
(3)ピーマン、人参(残りの半分)、玉ねぎ(残りの半分)をみじん切りにし、油をひいたフライパンで炒めます(約2分)。
(4)ジャガイモも粗みじん切りにし、(2)と(3)と一緒にだし((1))に入れて煮込みます。
(5)野菜に火が通ったら、塩(小さじ2)、こしょう、刻んだパセリを加え、味を調えます。
(6)これで完成ですが、ブルガリアではトロっとしたスープが好まれるため、ヨーグルトと卵黄を完成したスープに加えます。器に大さじ2杯のヨーグルトと卵黄を入れて混ぜ、その器にスープを少量加えて緩くしてから鍋全体のスープに入れて一煮たちさせて完成です。

第5回ブルガリア料理教室「カトミ」

ブルガリアの定番軽食で、子供のおやつだけでなく、大人の朝食やおやつとしても食べられます。日本のパンケーキと似ていますが、カトミは生地にヨーグルトを入れることで、より爽やかな味で、健康にも良い料理です。また、生地に入れる砂糖は、イーストの作用を促進させるためのもので、生地はほのかな甘みで、パンケーキよりヘルシーで、もちっとした食感が特徴です。

「カトミ」完成写真
「カトミ」完成写真

<材料(4人前)>
卵       … 3個
ヨーグルト   … 400g
水       … 400ml
小麦粉     … 500g
砂糖      … 小さじ1
塩       … 小さじ1/2
イースト    … 4g
バター     … 適量

<レシピ>
(1)ボウルにイースト、水100ml、砂糖を入れて混ぜ、イーストを発酵させます。
(2)別のボウルに、卵、ヨーグルト、塩、(1)、残りの水、小麦粉の順に、よく混ぜながら加えます。
(3)できた生地((2))を45分置き、発酵させます。(ボウルにラップをかけて常温で置く)
(4)フライパンで適量のバターを溶かし、生地((3))を少し(薄く)入れて、両面焼きます。※厚さの目安はクレープとパンケーキの間くらい
(5)生地焼きを繰り返し、お好みの枚数焼きます。
(6)お好みで、はちみつ、ジャム、チョコレートなどをかけて完成です。

ゴールデンガールズ応援ビデオレター(募集は終了しました)

公開演技会の様子

ブルガリア新体操ナショナルチーム(ゴールデンガールズ)を応援するビデオレターを作成しました。公募により、たくさんの市民、ファンクラブの方より参加していただいた動画は、YouTubeで公開しています。オリジナリティーあふれる皆さんの応援をぜひご覧ください!ビデオレター動画情報は外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(外部サイト)

動画内容

・ゴールデンガールズを応援するメッセージ
・はっきりと大きな声で撮影した10秒程度の応援メッセージ(字幕をつけるため日本語可)
※長いものは編集させていただく場合があります
※動画容量の都合上4kでの撮影はご遠慮ください
※撮影の際は以前に作成したビデオレター(職員、ファンクラブ)を参考にしてください

送付方法

以下の内容をメール内に打ち込み、動画を添付して市東京オリンピック・パラリンピック交流課へメールで送付してください。
(メールアドレス:oly-para@city.murayama.lg.jp
・動画出演者の氏名(フルネーム)
※団体の撮影の場合は団体名(グループ名)も併せてご教示ください
・動画内メッセージ内容(翻訳時の字幕の参考や間違い防止のため)

募集要件

・締切…5月29日(金曜)
・承諾…氏名や映像がSNSやメディア等へ露出することを承諾できること

※募集は終了しました
※動画はYouTubeで公開しています

ブルガリアへのビデオレター

ビデオサムネイル

新型コロナウイルスの影響で、自宅待機(自主練習)を余儀なくされているゴールデンガールズへのメッセージを作成しました。市民の皆様も引き続き応援をよろしくお願いします!

ストレッチで健康づくり!

ストレッチサムネイル

現在、新型コロナウイルスの影響で、自宅待機や休業、休学を余儀なくされている市民がたくさんいます。この状況は長期化することが予想され、外出自粛による運動不足が進むと免疫力低下による感染拡大やその他健康に悪影響を及ぼす可能性が想定されます。そこで、新体操を応用した市民向けストレッチ動画を配信しますので、ぜひ楽しく健康的な生活にお役立てください!

世界政府間広報誌に村山市ホストタウンの取組みが掲載されました!

表紙

世界政府間広報誌「Highlighting Japan」の4月号に村山市ホストタウンの取組みが掲載されました!村山市の取組み、市民の応援が日本全国に留まらず世界各国に発信されています!引き続き、東京オリパラに向けた村山市ホストタウンの取組みの応援をよろしくお願いします!

手作りマスクで応援!ブルガリア!

マスクサムネイル

世界的なマスク不足が続き、「身近な物で簡単マスク作り」をテーマにマスクの作り方動画を作成しました!また、今回は、楽しくマスク作りをするために、マスクにブルガリア応援デザインを施し、ブルガリア新体操チームを応援します!ぜひ皆さまもオリジナルマスクを作って楽しくウイルス対策をしましょう!

ホストタウンサミット2020(ウェブ配信で開催)

全国のホストタウン事業の祭典「ホストタウンサミット2020」が開催されました。今回は、コロナウイルスの影響で参集を中止し、インターネットウェブ配信により開催されました。
その中のコンクール「ポスターセッション」で村山市の出品作品が入賞しました。受賞ポスターを東京オリンピック・パラリンピック前に掲示しますので、ご来庁の際にはぜひご覧ください。

<ホストタウンサミット2020>
○期 日…令和2年3月9日から
○媒 体…インターネットウェブ配信
○主 催…内閣官房

ポスターセッション

<村山市>
 ・第4位(橋本オリパラ大臣執務室に一定期間掲示されます)

ホストタウンフレーム切手を販売しています!(大好評により増刷しました)

ホストタウンフレーム切手(見本)
ホストタウンフレーム切手(見本)

ホストタウンフレーム切手(説明文)
ホストタウンフレーム切手(説明文)

ホストタウンフレーム切手について

 これまで行ってきたホストタウンの取組みを思い出と共に形として記念品を残したいという想いから「ホストタウンフレーム切手」を作製しました。日本郵便株式会社と連携して、村山市の完全オリジナル切手として12月26日から販売しますので、ぜひ皆さまご購入ください。そして、思い出、魅力の共有としてご家族やご友人へのお手紙を送付する際にぜひご使用ください!

<販売先>
 村山市内郵便局、東京中央郵便局、東京都大手町郵便局、インターネット販売

<価格>
 1シート…1,330円(税込)
 ※84円×10枚分の切手としてご利用いただけます

<販売部数>
 限定500部(1シート単位での販売)
 ※2020年3月より、村山市内200部、東京都(インターネット販売を含む)100部を増刷販売中です。

<その他>
 販売の際に各切手の説明文を配布します
 ※説明文は村山市独自の取組みのため他の自治体が販売する切手にはございません

<村山市の切手の特徴>
 村山市の観光資源、ブルガリア共和国の観光資源、ブルガリア新体操ナショナルチームのPRを切手に盛り込みました。新体操の写真は、ROSE CAMPの際に毎年来日しているブルガリア新体操連盟専属カメラマンの「アンナ ネドコヴァ氏」の写真を使用。ブルガリア共和国の写真は、2019年に村山市で開催したブルガリア写真展(文化交流)の際に来日した「ディミトラ レフテロヴァ氏」の写真を使用。プロが撮った写真の美しさ、各切手の魅力、ホストタウンの思い出がたくさん詰まった切手です。

「東京2020オリンピック新体操応援市民ツアー」(今回の募集を中止し後日再募集します)

ツアーチラシ

ツアーチラシ(裏面)

ROSE CAMPパートナー企業の東武トップツアーズの協力のもと、東京2020オリンピック新体操市民応援ツアーを企画しましたが、東京2020オリンピック延期の発表を受けて、今回のツアーを中止することを決定しました。東京オリンピックの日程が決まりましたら再度ツアー募集の情報発信を行います。

地上波でテレビ放送されました

山形のテレビ局で、村山市ホストタウンの取組みが地上波放送されました。村山市の取組みだけでなく、市民ボランティアをはじめ、ブルガリア新体操チームを応援する、支えるたくさんの方の様子が見える番組となっておりました。今後も放送予定がありましたら随時情報発信しますので、引き続き応援をお願いします。

番組名:やまコレ
     妖精とゆく3年目の夏―ブルガリア新体操と山形ホストタウン―
     (30分番組)
放送波:NHK山形
日 時:10月25日(金曜) 午後7時30分
     11月3日(日曜)  午後1時05分(再放送)

全国にテレビ放送されました

世界はTokyoを目指す(ロゴ)

「世界はTokyoをめざす」第三弾がテレビ放送されました。村山市のホストタウン登録から今年のROSE CAMP 2019までずっと追い続けたドキュメント番組。村山市の街全体を巻き込んだホストタウン事業の様子やブルガリア新体操チームの最新の動向まで、様々な視点から楽しめる番組でした。
再放送や他のテレビ放送情報は、決定しだい掲載いたします。

日  時:令和元年9月8日(日曜) 
時  間:午後9時00分から9時50分まで
放送波:NHK BS1 (全国放送)

世界はTokyoを目指すチラシ

ホストタウンフェスタを開催しました

子供から大人まで楽しめるホストタウンフェスタを開催しました。スポーツ体験、特産物の販売、スタンプラリー、ステージイベント、ホストタウンゆるキャラ大集合など、様々なホストタウンに関わるイベントを実施。随時、最新のイベント情報を掲載します。

イベント名   「ホストタウン大集合!山形スポーツフェスタ2019」
日 に ち   令和元年9月7日(土曜)、8日(日曜)
時   間    午前10時00分から午後5時00分
場   所    イオンモール天童(店内全面を使用してのイベントとなります)

※ご来場の際には、別添のチラシをお持ちいただき、スタンプラリーにもチャレンジしてみてください!

チラシ(表)
チラシ(表)

チラシ(裏)
チラシ(裏)

アントアネタ先生の新体操体験コーナー
アントアネタ先生の新体操体験コーナー

ムララとのふれあい
ムララとのふれあい

村山市のホストタウンの取組みがテレビ番組として全国放送されました

2019年の村山市のホストタウンの取組みがテレビ番組として全国で放送されました。最新の選手の様子や普段は見れない選手の表情から村山市の取組みや市民の動きまで幅広い視点からホストタウン事業を見ることができた番組でした。

○番組名…「2020スタジアム」
○放送日…令和元年7月24日(水曜)
○時 間…午後7時30分から8時42分まで
○放送波…NHK総合(全国)
○公式HP…https://www.nhk.or.jp

※その他、テレビ放送が決定しましたら市HPで随時情報発信いたします

村山市「ホストタウンの取組み全国1位」三冠達成!

全国のホストタウン事業の祭典「ホストタウンサミット2019」が開催されました。その中で、全3部門の表彰があり、村山市はすべてにおいて大賞を獲得しました。
賞状とトロフィー、受賞ポスターは、村山市役所の市民ホールに掲載予定ですので、ご来庁の際はぜひご覧ください。

<ホストタウンサミット2019>
○期 日…平成31年2月23日(土曜)
○場 所…武蔵野大学有明キャンパス(東京都)
○主 催…内閣官房
○参加者…約450人
○表 彰…「ホストタウンリーダー」「優良情報発信賞」「ポスターセッション賞」の3部門

ホストタウンリーダー

○選考基準 (1)優良事例として他のホストタウンの範となるような取組みの中心的な役割を果たしている者
        (2)当該自治体内外で卓越したリーダーシップを発揮していること
        (3)企業や他の自治体、国内外の競技団体等外部団体ともコミュニケーションが円滑にとれる
          ような関係づくりができている
        (4)自治体内外への情報発信を効果的に実施していること
○受賞者   村山市 東京オリンピック・パラリンピック交流課長 矢口 勝彦
        (合計4名が受賞)

優良情報発信賞

○選考基準   平成30年度に最も効果的な情報を発信したホストタウン
○賞の種類   大賞(1自治体)、特別賞(若干)、SNS賞(若干)
○受   賞   村山市…大賞(第1位)

ポスターセッション

○選考基準  ・ホストタウン登録の背景とこれまでの取組み
         ・今年度の取組み(メイン)
         ・今後の展望
 上記の3点を網羅した内容で、かつ
         ・市民を巻き込んだもの
         ・創意工夫を持って取り組まれていること
         ・事業の持続性について考慮されていること
         ・取組みがわかりやすくまとめられていること
         ・熱意が伝わってくること
        ※当日の来場者の投票により順位を決定
○受  賞  村山市…第1位(オリパラ大臣の執務室に掲載)

ブルガリアルームのお披露目

ホストタウンサミット2019の中で、内閣官房の協力によりブルガリアの紹介ルームを設置し、ホストタウン事業の様子やバラを使った商品のPRを行いました。

バラ商品を使用した「ガスパッチョ」

村山市のバラ商品「バラフラワーソース」と「ローズパスタ」を使用し、ヨーグルトベースのデザートを提供しました。

ガスパッチョ(バラ商品使用)
ガスパッチョ(バラ商品使用)

ブルガリアルーム(1)
ブルガリアルーム(1)

ブルガリアルーム(2)
ブルガリアルーム(2)

ブルガリアブース
ブルガリアブース

「スポーツ&ホストタウンフェス」の開催について(終了しました)

 NHK山形放送局の主催で、「スポーツ&ホストタウンフェス」を開催いたします。山形県内のホストタウン相手国にゆかりのあるスポーツ体験やホストタウン紹介ブース、その他ステージショーなど子供から大人まで楽しめるブースが勢ぞろいしました。

概要

日にち   2019年3月16日(土曜)、17日(日曜)
時 間   午前10時00分から午後4時30分
会 場   山形国際交流プラザ山形ビックウィング
入場料   無料
内 容   ステージショー(May J.、テツandトモ、橋本マナミ、畠山愛理、Foorinと「パプリカ」をおどろう ほか)
       スポーツ体験(新体操、スケードボード、フェンシング、ハンドボール、ボッチャ、体操 ほか)
       VR体験、ワンワンとあそぼうショー、ホストタウンブース ほか

オリンピック出場決定

2018年9月10日から16日までにブルガリア共和国ソフィアで開催された新体操世界選手権2018にて、ブルガリア新体操チームが団体総合で銅メダルを獲得し、東京2020オリンピック出場が決定しました。団体種目別のフープの部では金メダルを獲得し、東京2020オリンピックでも悲願の金メダル獲得に期待がかかります。
東京2020オリンピックで金メダルがとれるよう、今後とも皆さんで村山市のホストタウン事業を盛り上げましょう。

団体表彰式
団体表彰式

世界選手権会場
世界選手権会場

みんなのメダルプロジェクト(終了しました)

このプロジェクトは、不要の携帯電話を集め、リサイクルにより2020年東京オリンピック・パラリンピックのメダルを作る取り組みです。

市長も協力しています
市長も協力しています

アンチドーピング講習会の実施について(終了しました)

村山市にホストタウン登録しているブルガリア共和国の選手が、安心・安全に東京2020五輪大会や毎年のROSE CAMPを迎えるためには、関係スタッフだけでなく市民の皆様も正しい知識を持って選手に接することが必要となります。そこで、皆さんで最善のおもてなしができるように、身近な生活にあるドーピングについて学びました。
また、村山市の子供たちから未来のオリンピック選手を育成するため、又はスポーツやスポーツ指導のための正ドーピングに関する正しい知識を学びました。

日時:平成30年10月18日(木曜)午後7時00分から8時00分まで
場所:村山市農村環境改善センター1階 小集会室(村山市役所東側隣接)
講師:田中久美先生(山形県薬剤師会理事)
補助:八鍬信子先生(北村山地区薬剤師会)
内容:日常生活に潜む「うっかりドーピング」を避けるために必要な知識について
参加費:無料
定員:40名(先着順)
申込み:東京オリンピック・パラリンピック交流課(メール、電話、FAX、必着のみ郵送可)

※講習会は終了しました

テレビ放送のお知らせ(終了しました)

ブルガリア新体操ナショナルチームの2018年の動きを描いたドキュメント番組が放送されました。
内容は、ROSE CAMP 2018の模様や新体操世界選手権大会2018(東京五輪予選を兼ねる)など、東京五輪を目指した番組です。
今後のテレビ番組についてもお知らせしますので、ますますゴールデンガールズのファンになっていただき、村山市のホストタウン事業を盛り上げましょう。

日時:平成30年10月14日(日曜)午後8時00分から8時50分
放送波:NHK BS1
番組名:「世界はTokyoを目指す」ふたつの夢を重ねて ブルガリアの妖精と山形ホストタウン
HP:外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://www4.nhk.or.jp/sekaimezasu/(外部サイト)

また、シリーズ第1段がダイジェスト版で地上波で放送されました。
こちらは、2017年のブルガリアチームの活動についての番組となっております。

日時:平成30年10月26日(金曜)午後7時30分から
放送波:NHK 山形放送
番組名:東北ココカラ
内 容:世界はTokyoをめざす"新体操王国"の復活をかけてーブルガリアの妖精シリーズ1ー

※放送は終了しました

東京2020ボランティアの募集(終了しました)

東京オリパラ競技大会組織委員会主催の東京2020ボランティアを募集しました。

<大会ボランティア特設サイト>
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://tokyo2020.org/jp/special/volunteer/(外部サイト)

<日本財団ボランティアサポートセンターウェブサイト>
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://www.volasapo.tokyo/index.html(外部サイト)

※募集は終了しました

新体操世界選手権2018 ブルガリア新体操チームを応援しましょう(大会は終了しました)

2018年9月10日から16日にブルガリア共和国にて新体操世界選手権2018が開催されます。この大会は、東京オリンピックの予選も兼ねている大会です。
ブルガリア共和国新体操ナショナルチームが東京オリンピックで金メダルを獲得する第一歩として、ぜひ市民の皆様で応援しましょう。

期日 平成30年9月10日(月曜)から16日(日曜)まで
14日(金曜)個人総合決勝、15日(土曜)団体総合、16日(日曜)団体種目別ファイナル
会場 ブルガリア共和国ソフィア市 sports hall "Arena Armeec"
テレビ放送 9月16日(日曜)午前3時30分から5時30分までの間で団体総合を山形テレビ(YTS)で放送予定
現地応援団 ブルガリア現地に市職員を配置します。現地応援に来ていただいた方にはオリジナルうちわをプレゼントします。
※団体総合成績3位までは東京オリンピック出場権を獲得

※大会は終了しました
 団体総合で銅メダルを獲得し東京オリンピックの出場が決定しました

〔官民連携〕株式会社明治と協定締結 2017年12月1日

村山市は、ブルガリア共和国のホストタウンとして、パートナー企業の一社である株式会社明治と協力し、国内最速となる事前キャンプ「ROSECAMP」の実施や、市民向けの食育セミナーなど、ホストタウン事業活動を推進してきました。
2017年12月でホストタウン一周年を迎える節目に、今後も相互に連携・協力することを目的とし、事前キャンプ地となる村山市における環境整備とレガシー(社会的に効果をもたらす遺産)形成のため、株式会社明治北日本支社とホストタウン事業に関する協定を締結しました。

ホストタウン事業に関する協定締結式

この協定のもと、官民が手を取り合い、事前キャンプのほか市民の健康増進・食育事業推進などにも取り組んでいきます。

ホストタウン事業に関する協定締結式

ゴールデンガールズファンクラブ

協定締結式には、ブルガリア新体操ファンクラブの皆さんも来庁し、ブルガリアの魅力を伝えるとともに、ファンクラブ会員募集の案内も行いました。
東京2020まで行う毎年の事前キャンプ成功を目指し、日本のおもてなしを提供するために、現在も会員を募集しています。

ホストタウン登録決定 2016年12月9日

ブルガリア共和国ホストタウン決定

2020年東京オリンピック・パラリンピックのホストタウンについて、12月9日付けで第3次登録の発表があり、村山市がブルガリア共和国のホストタウンとして登録されました。
村山市はこの登録を受け、事前キャンプや文化交流などに向けたさらなる活動を進めます。

村山市 × ブルガリア共和国 × 新体操

ブルガリアの新体操選手
ブルガリアの新体操選手

村山市は、2020年東京オリンピック・パラリンピック開催に向けて、参加国の事前キャンプの誘致活動を行っています。

キャンプ誘致により、青少年育成やスポーツの推進、文化交流などさまざまな効果が期待されます。また、世界に「村山市」を発信する絶好の機会でもあります。

ブルガリア共和国は、市の花であるバラの栽培が有名で、かつ果樹生産が盛んであるという共通点から選択しました。対象競技は、同国新体操競技が世界でもトップレベルであり、オリンピック出場の可能性が高いこと、そして、当市の楯岡中学校新体操部が県大会で優勝するなど活躍しており、レベル向上が期待できることなどから、新体操競技としました。

ホストタウンとは?

事前キャンプの誘致などを通じた大会参加国との相互交流や地域の活性化などを推進する制度で、登録されると施設改修や交流活動などに対し、国から財政措置を受けることができます。
オリンピック・パラリンピックの開催効果を東京のみならず、全国に波及させる制度です。

東京オリンピックに向けた事前キャンプを実施

ブルガリア新体操 団体演技リボン
ブルガリア新体操 団体演技リボン

ブルガリア新体操ナショナルチーム選手団は2020年東京オリンピックに向けた日本キャンプROSECAMP(ローズキャンプ)を実施します。
期間:2017年から2020年
場所:村山市民体育館

キャンプ期間中に「公開演技会」や「スポーツ教室」の開催を予定しています。村山市とブルガリアの交流を深め、ブルガリア新体操選手の皆さんを応援しましょう。

ブルガリア共和国はどんな国?

ブルガリア共和国 地図
ブルガリア共和国 地図

ブルガリア共和国は、東ヨーロッパの共和制国家で、大きさは日本のおよそ3分の1です。バルカン半島の中央に位置し、トルコやギリシャ、ルーマニアなどと国境を接し、東は黒海に面しています。首都はソフィアです。

国土のおよそ3分の1は標高600メートル以上の山地が占め、国の中央を東西にバルカン山脈が走ります。丘陵では羊の放牧も行われているほか、バルカン山脈の南には、「バラの谷」として知られるバラの産地があります。

ブルガリア共和国との交流計画

キャンプ誘致による交流が、計画的に進められるよう「村山市交流計画」を策定しました。市民の皆さんとブルガリア共和国の選手や関係者などの交流が、継続して進められるよう定めたものです。

大会前(2020年まで)

●東京オリ・パラや国際競技大会の事前キャンプ受入
●選手によるエキジビションや講演会の実施
●ブルガリアからスポーツ国際交流員(SEA)の受入
●文化学習やスポーツ指導(小中学校や保育園等訪問)
●体育館、宿泊施設等の施設改修、ユニバーサルデザイン化
●マットなどの借用、備品購入

大会(2020年)

●ブルガリアおよび同国関係者との交流
●ブルガリアの応援(パブリックビューイング実施)
●ブルガリアの応援(小中学校など)
●交流促進による国内外観光客の誘致(東沢バラ公園など)
●ブルガリア、村山のバラを活かした商品開発、宣伝展開

大会後(2020年以降)

●ブルガリアおよび同国関係者との交流
●競技終了後に選手が村山市を来訪
●ブルガリアへの訪問団の企画など

お問い合わせ

東京オリンピック・パラリンピック交流課
電話:0237-55-2111

ページの上部に戻る