山形県村山市の公式ウェブサイトです。暮らしの情報や各種手続き、市政情報、観光情報等を発信しています。
このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

応急手当WEB講習(e-ラーニング)

更新日:2020年6月29日

応急手当WEB講習(e-ラーニング)

目の前で誰かが倒れてしまったとき、
あなたは助けてあげることができますか?

特別な資格がなくても、誰にでも行えるのが応急手当です。

万が一の時に備えて応急手当を学んでみましょう。

e-ラーニングとは?

インターネットを利用した学習形態です。自分の好きな時に好きな場所で救命講習の応急手当の重要性を学習する事が出来ます。こちらを受講していただくと普通救命講習の講習時間が3時間から2時間に短縮して受講することが出来ます。

e-ラーニング利用の流れ

1.村山市消防本部へ連絡し、救命講習の受講日を決定します
2.動画を視聴して学習
3.確認テスト(各章ごとに確認テストがあります)
4.修了テスト(修了テストに合格すると受講証明書が発行されます)
5.救命講習の受講(e-ラーニング受講後、概ね1か月以内が目安)

救命講習を受講する際は、「受講証明書」を印刷して村山市消防本部までご持参ください。なお、印刷できない方は、受講証明書に記載されているIDを控えてお越しください。また、タブレット端末及びスマートフォンで受講証明書のデータをお持ちいただき提示していただいても構いません。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。応急手当WEB講習はこちらから

問い合わせ

消防署
電話:0237-55-2514 ファックス:0237-53-3119

本文ここまで

以下フッターです。