山形県村山市の公式ウェブサイトです。暮らしの情報や各種手続き、市政情報、観光情報等を発信しています。
このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

市教育委員会の主な施策

更新日:2023年11月13日

村山市教育、学術及び文化の振興に関する施策の大綱

この度制定された「村山市第5次総合計画」と「村山市教育振興基本計画」に示されている教育行政の方針をもって、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第1条の3に規定する、教育、学術及び文化の振興に関する総合的な施策の大綱と位置付けます。

村山市教育振興基本計画

村山市教育委員会では、国の「第3期教育振興基本計画」や「第6次山形県教育振興基本計画」及び「第5次村山市総合計画(後期計画)」の内容を踏まえ、5年前に策定した「第1次村山市教育振興基本計画」(平成28から令和元)を発展的に改定し、本市教育行政の方向性、中短期の施策を具体的に盛り込んだ「第2次村山市教育振興基本計画」を策定しました。

村山市の教育

村山市は、第5次村山市総合計画に掲げる「いのち輝き、ふるさとを愛する人を育むあたたかいまち」づくりの基本目標及び村山市教育振興基本計画に基づき、教育行政を進めています。

GOGO!むらやま 夢 体験プラン

令和3年度における教育委員会の重点施策をまとめた「夢体験プラン案内パンフレット」を作成しました。

教育委員会事務事業の点検・評価

村山市教育委員会では、効果的な教育行政の推進に資するため事務事業に関する点検・評価を実施し、有識者で組織する外部評価委員より知見をいただいております。その結果を次のとおり報告書として取りまとめましたので、公表いたします。

村山市立小学校の適正規模及び適正配置に関する基本方針

平成28年度から平成32年度までの、村山市立小学校の適正規模及び適正配置に関する基本方針第2期配置計画について、市総合教育会議及び市教育委員会議において協議、審議し策定いたしました。

教育委員会会議

教育委員会会議は、教育長が必要であると認める時、または、委員2名以上の方から書面で会議に付すべき事件を示して請求があった時に開催されます。

がんばる高校生応援金

市教育委員会の補助金事業

村山市夢応援奨学金制度

学ぶ意欲と能力がある子どもたちが、経済的理由により高等学校や大学・短期大学・高等専門学校・専門学校等への進学や就学を断念することなく、安心して勉学に励むことができる環境を整え、次世代の村山市を支える人材の育成に資することを目的とし村山市夢応援奨学金制度を創設しました。

むらやま教育の日

「豊かな人間性と確かな学力を身に付けた、村山市の未来を拓く人づくり」を推進していくため、全市民を挙げて教育を見つめる機運を高めるとともに、家庭・地域・学校が連携し、市民が一丸となって子どもたちの成長を見守り、より良い教育環境を期する日として毎年11月19日を「むらやま教育の日」としました。

令和5年度村山市小中学校給食費補助金

「村山市小中学校給食費補助金」
第3子以降の児童生徒の給食費を補助します。
■補助の範囲 小学校から高等学校等に在籍する3人以上の子(小中学生を1人以上含む)を扶養する保護者。
■補助金額 3人目以降の村山市立小中学校の給食費全額。
■申請手続き 1月末までに在席する小中学校より申請書が渡されます。必要事項を記入の上在籍する各小中学校へご提出ください。
※ 届かない場合は学校教育課(内線323)までお問い合わせ下さい。

教育職員の働き方改革への取組み

村山市では教育職員の働き方改革への取り組みとして、在校等時間の把握や教員業務支援員の配置、部活動指導員の配置等を行っています。
都道府県別令和4年度教育委員会における学校の働き方改革のための取組状況は下記よりご確認いただけます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。令和4年度教育委員会における学校の働き方改革のための取組状況調査結果(都道府県別)

(文部科学省ホームページ)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ

村山市教育委員会 学校教育課
電話:0237-55-2111 ファックス:0237-55-2155

本文ここまで

以下フッターです。