山形県村山市の公式ウェブサイトです。暮らしの情報や各種手続き、市政情報、観光情報等を発信しています。
このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

市営住宅入居者募集のお知らせ

更新日:2022年11月14日

市営住宅入居者募集のお知らせ

(1)入居者募集をする住宅

楯岡新馬場団地
住宅・団地名 楯岡新馬場団地(2号)
所在地 村山市楯岡馬場13番21号
建設年、構造、全階数 平成12年、RC造、3階
間取り 2DK(和室8帖・和室6帖)
住宅使用料(家賃)

月額18,700円から36,000円
※収入により算定します。
※駐車場使用料は含まれていません。

今回募集戸数 1戸(2階)

楯岡小谷地団地
住宅・団地名 楯岡小谷地団地(5号)
所在地 村山市楯岡中町1番15-13号
建設年、構造、全階数 平成19年、木造、2階
間取り 2LDK(洋室6帖・和室6帖)
住宅使用料(家賃)

月額18,500円から36,800円
※収入により算定します。
※駐車場使用料は含まれていません。

今回募集戸数 1戸(2階)

(2)入居(申込)資格

  1. 同居親族がある者、または60歳以上の単身者であること。
  2. 現に住宅に困窮していることが明らかな者であること。
  3. 収入基準月額(年間所得から扶養親族1人につき380,000円を差し引き12で除した額)が158,000円以下であること。高齢者、身障者世帯は214,000円以下であること。(所得のある方が2人以上の場合は、それぞれの所得を合計して計算します。)
  4. 市区町村税を滞納していないこと。
  5. 暴力団員でないこと。
  6. 入居する市営住宅に住所登録ができること。
  7. 各地域の自治会や町内会等に所属し、活動や行事に参加できること。

(3)申込に必要な書類

  1. 市営住宅入居申込書
  2. 入居予定者全員の住民票謄本(続柄記載のもの)
  3. 入居予定者全員(幼児および就学中の方を除く)の納税証明書と所得証明書

※令和3年12月31日以前から村山市に住民登録されている方は、2と3を住民記録及び地方税関係を閲覧することについての「同意書」で代えることができます。

(4)申込受付期間・場所

期間 令和4年11月1日(火曜日)から令和4年11月11日(金曜日) ※土日祝日を除く
時間 午前9時から午後0時、午後1時から午後5時
場所 村山市建設課 管理係

(5)その他

  1. 部屋の内覧は、予約制で個別に受付します。建設課へご連絡ください。
  2. 選考については、住宅に困窮している実情等を調査し決定します。
  3. 申込者が多数となった場合は、抽選会をおこないます。
  4. 期間内に申込がない住宅については、受付期間終了後も先着順に随時受付します。

(6)参考:入居決定後について

  1. 入居決定された方は、保証人2名が連署した入居請書と、添付書類として保証人2名の印鑑証明書、所得証明書、納税証明書を提出してください。保証人は、市区町村税を滞納していない県内在住者で、収入が入居者と同程度以上かつ保証人両者間が同一世帯でない者、緊急の連絡に対応できる者とします。
  2. 入居決定された方は、敷金として、住宅使用料(家賃)の3か月分を納入してください。納入後に入居が可能となります。
  3. 市営住宅への住民登録完了後、新しい住民票謄本(続柄記載のもの)を提出してください。
  4. 汚水等の処理費、外灯費、動力費等は、入居者の負担となります。
  5. 市営住宅では動物類の飼育はできません。
  6. 住宅使用料(家賃)は、入居者の収入に応じて算定されます。毎年7月頃に収入状況等の申告をしていただきます。
  7. 入居後に暴力団員であることが判明した場合は、入居許可の取り消し、明渡し請求及び損害賠償金の請求をすることがあります。

(7)ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ

建設課
電話:0237-55-2111 ファックス:0237-55-6472

本文ここまで

以下フッターです。