山形県村山市の公式ウェブサイトです。暮らしの情報や各種手続き、市政情報、観光情報等を発信しています。
このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

「村山市地域防災計画」「村山市国民保護計画」の改定

更新日:2022年6月27日

「村山市地域防災計画」を改定しました。

この計画は、災害対策基本法第42条の規定に基づき、市防災会議が作成する計画であって、市全域に係る災害予防、災害応急対策及び災害復旧計画に関する事項を定め、住民の生命、身体及び財産を災害から保護することを目的としています。
市では、昭和38年度に計画を策定して以来段階的に修正を行っていますが、このたび災害対策基本法や県地域防災計画の改定を反映した計画を、パブリックコメントや市防災会議に諮り、令和4年5月に改定しました。

「村山市国民保護計画」を改定しました。

この計画は、武力攻撃などを受けた場合に、国・県市町村及び関係機関が連携して市民の生命・身体・財産を守り、生活の安定を確保するための市の役割を定めたものです。県国民保護計画の改定を反映した計画を、パブリックコメントや市国民保護協議会に諮り、令和4年5月に改定しました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ

村山市
電話:0237-55-2111 ファックス:0237-55-6443

本文ここまで

以下フッターです。