このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

安心おかえり登録事業のお知らせ

更新日:2018年6月8日

登録事業とは

認知症になると、道に迷ったり、自分の家や帰るところが分らなくなってしまうことがあります。
この事業は、徘徊(はいかい)が心配な高齢者でご希望者をあらかじめ村山市に登録して、警察署等と登録情報を共有するものです。
登録された方が、もしも行方不明になった場合には、捜索にその情報も活用して、早期発見や保護につなげることをめざしています。

対象となる方は

村山市に住所のある方で
(1)認知症等で徘徊のおそれのある高齢者
(2)若年性認知症等で徘徊のおそれのある40歳から64歳の方

申請手続き

登録をご希望される方は、村山市福祉課に申請してください。
申請できるのは、ご本人、ご家族、成年後見人等です。
持ち物:申請者の印鑑、ご本人の介護保険証

手続きについては、地域包括支援センターや担当のケアマネージャー等にご相談ください。

申請後の流れ

福祉課と地域包括支援センターの職員が訪問し、ご本人の詳しい状況の聞き取り、緊急連絡先の確認、写真撮影などをさせていただきます。
その情報を市に登録して、同じ情報を村山警察署と地域包括支援センターとも共有します。
登録された方には、地域包括支援センターで、その後も年1回程訪問して、ご本人の状況確認や登録情報の更新のお手伝いをします。

もし、行方不明に気づいたら

ご家族は、できるだけ早く警察に110番し、行方不明の届けをしましょう。
時間がたつほど体力を消耗したり、交通事故などの命に関わる危険が高くなります。移動範囲も広がって発見が難しくなるため、できるだけ早く捜索を始めることが重要になります。
あわせて、普段から近所の方に声をかけておくよう心がけましょう。日常の見守りや捜索の手がかりにつながることもあります。

申請書ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ

福祉課
電話:0237-55-2111 ファックス:0237-55-7577

本文ここまで


以下フッターです。
村山市役所
村山市役所
〒995-8666 山形県村山市中央一丁目3番6号
電話:0237-55-2111(代表) 法人番号5000020062081
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日および12月29日から1月3日を除く)
※日曜市役所(諸証明の発行など)は午前8時30分から午後0時30分まで(12月29日から1月3日を除く)
※施設によって開館時間が異なりますので事前にご確認ください。
Copyright © Murayama City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る