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村山市
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住宅改修支援事業

更新日:2015年4月1日

事業の目的

要介護等認定者が住宅改修を行うにあたり、専門的立場から相談・助言等を行うとともに、介護保険制度利用のための理由書作成に関する支援を行うことを目的とします。

事業内容

  1. 住宅改修に際し、専門職員が居宅を訪問して、家屋の構造を把握し、利用者の身体状況、保健福祉サービスの利用状況等を踏まえて相談に応じます。
  2. 介護保険制度での住宅改修に関する理由書を作成し、住宅改修が円滑に行われるように、必要に応じて関係機関との連絡調整を行います。
  3. 利用者と工事施行者との連絡調整を行います。
  4. 施行後は利用者に対する指導、助言等を行います。

対象者

要支援、要介護認定を受けている者のうち住宅改修を希望する場合で、居宅介護支援事業所、介護予防支援事業所へのサービス計画作成依頼届出をしていない者

事業委託先

作業療法士または福祉住環境コーディネーター検定1,2級の者、介護支援専門員等住宅改修について専門的な知識を有する職員が所属する事業所に委託して行います。

問い合わせ

福祉課
電話:0237-55-2111 ファックス:0237-55-7577

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村山市役所

〒995-8666 山形県村山市中央一丁目3番6号
電話:0237-55-2111(代表) 法人番号5000020062081
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日および12月29日から1月3日を除く)
※日曜市役所(諸証明の発行など)は午前8時30分から午後0時30分まで(12月29日から1月3日を除く)
※施設によって開館時間が異なりますので事前にご確認ください。
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