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住民異動届出時の本人確認にご協力ください

更新日:2017年9月14日

近年、本人の知らない間に、住所の異動届がされるなどの虚偽の届出事件が各地で発生・発覚し、社会的な不安を呼んでいます。
第三者のなりすましによる転入届、転居届等を防止するために、全国的な取り組みとして、身分証明書の提示による本人確認をおこないます。みなさんのご理解とご協力をお願いいたします。

本人確認の必要な届出

転入届、転出届、転居届、世帯変更届

本人の確認方法

届出書を提出される方の身分証明書で確認します。届出時にお持ちください。

身分証明書

運転免許証・パスポ-ト・マイナンバー(個人番号)カード・住民基本台帳カ-ド・身体障害者手帳・健康保険の被保険者証・その他、顔写真が貼付されている官公署発行の身分証明書などです。

その他

  1. 身分証明書がなくても届出はできますが、異動者本人に対して届出があったことを郵送でお知らせします。
  2. 代理人が届出書を提出される場合は,代理人について本人確認をおこないます。

問い合わせ

市民環境課
電話:0237-55-2111 ファックス:0237-55-6443

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以下フッターです。

村山市役所

〒995-8666 山形県村山市中央一丁目3番6号
電話:0237-55-2111(代表) 法人番号5000020062081
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日および12月29日から1月3日を除く)
※日曜市役所(諸証明の発行など)は午前8時30分から午後0時30分まで(12月29日から1月3日を除く)
※施設によって開館時間が異なりますので事前にご確認ください。
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