このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

各種証明(戸籍・住民票・印鑑)

更新日:2017年12月5日

各種証明書を発行する際は、窓口にいらした方の本人確認をさせていただきますので、運転免許証など写真付きの身分証明書をご持参ください。そのような証明書をお持ちでない場合は、保険証ともう一点(年金手帳等)をお持ちください。

取扱い時間と場所

市役所市民環境課:平日(休日を除く)の午前8時30分から午後5時15分、日曜日の午前8時30分から午後0時30分
※日曜日に取り扱う証明は一定の範囲に限られます。詳しくは「日曜市役所について」のページをご覧ください。

日曜市役所について

各地域市民センター:平日(休日を除く)の午前8時30分から午後5時15分
※取り次ぎとなるため、その場での交付はできません。

甑葉プラザ:平日(休日を除く)の午前8時30分から午後5時15分
※住民票と印鑑登録証明書のみ取り扱います。その場で交付します。

戸籍関係

主な証明書一覧
種類 内容 請求できる人 手数料
戸籍謄本(全部事項証明)戸籍抄本(個人事項証明)

現在の戸籍に記載されているものの証明
※全員の証明が謄本、一部の証明が抄本

本人、配偶者、直系の親族

1通450円

除籍及び原戸籍の謄本・抄本

除かれた戸籍や原戸籍の証明
※全員の証明が謄本、一部の証明が抄本

本人、配偶者、直系の親族

1通750円
受理証明書 婚姻届などの届書が受理されたことを証明するもの 届出をした人 1通350円
身分証明書

禁治産と準禁治産の宣告、後見の登記、破産の宣告受けていないことを証明したもの

本人(未成年者は親権者も可) 1通400円
独身証明書 結婚情報サービス・結婚相談業者に提出するもの

本人

1通400円
その他証明書 上記以外の証明書の料金についてはお問い合わせください    
  • 表に記載した「請求できる人」以外の方が請求する場合は委任状が必要です。
  • 戸籍と除籍、原戸籍については、正当な理由がある場合は「請求できる人」以外の方も請求できます。この場合は、請求の理由を明らかにしてください。内容によっては、添付書類を必要とする場合があります。
  • 原戸籍とは、法律の改正によって作りなおされた戸籍のことです。村山市では昭和30年代に戦前の戸籍から現行制度の戸籍に作りなおされました。さらに、平成23年12月に戸籍のコンピュータ化をおこなったことによって、この時も戸籍が作りなおされました。

住民基本台帳関係

主な証明書一覧
種類 内容 請求できる人 手数料
住民票謄・抄本

住民票に記載されているものの証明
※世帯全員の証明が謄本、一部の証明が抄本

本人、必要な人と同一世帯の人 1通400円
住民票記載事項証明書 住民票の記載事項のうち指定した部分を証明したもの(特に指定がない場合は住所、氏名、生年月日、性別を証明します)

本人、必要な人と同一世帯の人

1通400円
戸籍の附票

住所の移り変わりが記載されているもの
※戸籍ごとに編成されています。

本人、必要な人の直系の親族

1通400円

  • 表に記載した「請求できる人」以外の方が請求する場合は委任状が必要です。
  • 正当な理由がある場合は「請求できる人」以外の方も請求できます。この場合は、請求の理由を明らかにしてください。内容によっては、添付書類を必要とする場合があります。

印鑑関係

手数料一覧
種類 内容 手数料
印鑑登録 印鑑の新規登録または変更登録 1件500円
印鑑登録証明書 登録を受けている印鑑の印影を写したもの 1通400円
  • 印鑑登録の方法などについては、「印鑑登録」のページをご覧ください。

印鑑の登録

  • 印鑑登録証明書が必要なときは、印鑑の登録証を必ずお持ちください。登録した実印をお持ちいただく必要はありません。また、代理人の方でも印鑑登録証をお持ちいただければ、委任状は不要です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ

市民環境課
電話:0237-55-2111 ファックス:0237-55-6443

本文ここまで

サブナビゲーションここから

証明書が必要なとき

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
村山市役所
村山市役所
〒995-8666 山形県村山市中央一丁目3番6号
電話:0237-55-2111(代表) 法人番号5000020062081
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日および12月29日から1月3日を除く)
※日曜市役所(諸証明の発行など)は午前8時30分から午後0時30分まで(12月29日から1月3日を除く)
※施設によって開館時間が異なりますので事前にご確認ください。
Copyright © Murayama City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る