山形県村山市の公式ウェブサイトです。暮らしの情報や各種手続き、市政情報、観光情報等を発信しています。
このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

村山市DX推進計画

更新日:2024年3月25日

計画策定の背景

国において、デジタル技術の活用により、一人ひとりのニーズに合ったサービスを選ぶことができ、多様な幸せが実現できる社会の実現を目指しています。また、人口構造の変化に伴う担い手不足や技術の進展等によって日本社会全体が変容しはじめています。
こうした背景から、本市においても、国との連携を図るとともに、今後起こりうる社会変化に対応する必要があり、 「誰一人取り残されない、人(市民も職員も)に優しいデジタル化」を推進するために「村山市DX推進計画」を策定します。

計画の位置づけ

本計画は、新たにDX推進にかかる最上位の個別計画に位置付け、「第5次村山市総合計画 後期基本計画」及び「村山市行財政改革推進プラン2022」の実現に向けた各種取組をDX推進で下支えし、増幅するための取り組みの方向性を示します。
さらに、国の各種計画との整合性を確保し、山形県の「Yamagata 幸せデジタル化構想」を参照します。

計画の期間

本計画は、令和6年度から令和8年度までの3年間とします。
また、本計画は本市のDXの基本的な方向性を定め、その実現に向けた総合的な方針を定めるものであり、変化する社会情勢や国・県の政策動向等を踏まえ、必要に応じて見直していくものとします。

計画の内容

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ

政策推進課
電話:0237-55-2111 ファックス:0237-55-0260

本文ここまで

以下フッターです。