令和7年度児童の活動
授業研究会(6月18日)
昨日、2年生と3,4年生の授業研究会を行いました。
教員による教員のための、よりよい学習指導方法を研究する学びの場です。
2年生は、算数「三角形と四角形」。三角形、四角形を弁別したり、点を結んで図形を描いたりすることを通して、「三角形、四角形」の概念と定義を学びました。
3年生は、国語「もっと知りたい友だちのこと」。友達の話を聞いて中心をとらえ、自分が知りたいことを的確に質問する、そして返ってきた答えに対して反応する、という学習です。
4年生は、国語「新聞を作ろう」。自分で決めた内容について、見出しを考え記事を書く学習です。どの見出しがいいか、友達に尋ねて意見をもらっていました。
子どもたちは相手の話をよく聞き、積極的にかかわり、支え合って学んでいました。
私たちも、子どもたちの姿から多くを学ぶことができました。
3年生 カードを示しながら質問する。
4年生 見出しについて熱心に相談
4年生 記事の書き方について訊く。
2年生 画面上にある図形を弁別する。
大豆をまいたよ!(6月17日)
今日は、1年生が学校の北側の畑に大豆の種をまきました。
子どもたちは畝に指で穴をあけ、2粒ずつ大豆を入れて、土をかけました。
紐を張って、鳥よけも作りました。
いつ芽が出るのかな?楽しみです。
穴をあけて…2つ入れて…
早く芽が出るといいな。
プール開き(6月16日)
今シーズンの水泳学習の安全を祈ってプール開きを行いました。
米、塩、酒をお供えし、安全祈願。
そのあと、プールの四隅にお供え物を撒き、お清めをしました。
今シーズンも、子どもたちが安全に泳力を伸ばすことができますように。
安全祈願
お清めをしました。
サトイモ、サツマイモ植え(6月12日)
今日は、地元の平山さんに教えていただきながら、2年生がサトイモ、3,4年生がサツマイモを植えました。
サトイモは、秋の全校芋煮会の材料になります。
サツマイモは、どうやって食べようか、子どもたちは今からいろいろアイディアを練っています。
きっと、洗心わくわくプロジェクトの一つになることでしょう。
植えたのは、学校近くの畑。特にサツマイモは、ランチルームから毎日観察できます。
さあ、ちゃんと育てられるかな?
頑張って世話をして、秋には、みんなで収穫を祝いたいです。
サトイモ植えをする2年生
こうやって植えるんだよね。
植え方を教わる3,4年生。
優しく土をかけて…
プール清掃(6月12日)
昨日、全校生でプール清掃を行いました。
プールの中には、落ち葉がたくさん入っていて、プールサイドも落ち葉でいっぱい。雑草も生えています。
1,2年生はプールサイドの清掃。3,4,5,6年生は、プールの中の落ち葉や汚れた水を片付け、磨きました。
1時間30分以上かかりましたが、とてもきれいになりました。
水泳授業が楽しみです。
落ち葉がたくさんあるね。
頑張って磨くぞ。
今日の授業風景(6月11日)
今日、2年生の音楽の学習を見に行くと、「聞かせたい。」と言って、子どもたちが「かえるのうた」を鍵盤ハーモニカで演奏してくれました。
全員の音が合っていて上手でした。
3,4年生は国語の学習に取り組んでいました。
4年生は、「みんなが読みたくなる、とっておきの新聞を作ろう」をめあてに、まず、新聞の特徴と工夫を調べていました。
デジタル画像で見る人もいれば、紙で見て考えている人もいます。
3年生は、話を聞く時のポイントを映像で見て、ホワイトボードにメモしていました。
こういうことができるのがデジタルのいいところです。
一人一人がヘッドフォンで聞けるのでより集中できるのか、子どもたちは気づいたことをたくさんメモしていました。
かえるの歌が聞こえてくるよ♪
新聞の特徴と工夫は…
話を聞く時に大切なことは…
気持ちを切り替えて(6月10日)
運動会の代休明け、1年生は、算数「いくつといくつで10」を学習していました。
十進法の土台となる10の分解・合成です。
そして、5年生は少数のかけ算、6年生は分数のかけ算を学習していました。
どちらも「かけると答えが小さくなる場合がある」という、素朴概念を覆す問題です。
子どもたちは気持ちを切り替えて学びに向かっています。
3と7で…10!
図をかいて考える。
運動会(6月7日)
今日は、運動会本番でした。
天候に恵まれ、暑い中、熱い戦いが行われました。
今まで準備してきたことを思い切りぶつけることができたと思います。
子どもたちの頑張り、見事でした。
100メートル走 力強い走り
花笠踊り ヤッショーマカショ袖崎小
運動会の華 全校リレー
外国語でコミュニケーション(6月6日)
ALTの先生との楽しい外国語の学習です。
4年生は、ホワイトボードやペンを貸してもらう時も、英語でお願いします。
2年生は、輪になってボールを投げながら、受け取った人が好きな食べ物を言います。
楽しい時、人は最も良く学ぶそうです。
子どもたちは、ALTの先生と楽しくコミュニケーションしながら力をつけています。
May I have a whiteboad?
May I have a pen?
I like…
開閉会式練習(6月5日)
今日は、運動会総練習です。
初めに開閉会式練習をしました。
ゴーゴーゴーの歌やあいさつ、エール交換、どれも元気いっぱいできました。
特に歌は、40人とは思えない声の大きさです。いつも感心します。
ぼくらーは輝く太陽のようにー
ぼくらーは白い稲妻だー
地域の方にお花をいただきました(6月5日)
素敵なバラとシャクヤク。絵画のようです。
まり入れ練習(6月4日)
今年度は、1,2年生がまり入れをします。
今日は2回目の練習です。
前回は、すべて白が勝ったそうです。さて、今日は…?
3回勝負して、全部赤が勝ちました。でも、3回で5点差です。まだまだわかりません。
いつでもどこでも、真剣に練習する子どもたちです。
えい、入れ!
今日は勝つぞ!
リレー練習(6月3日)
今日は、綱引きと全校リレーの練習をしました。
リレーは初め、チームごとにバトンパスの練習です。これが低学年の子にはなかなか難しい。
上級生が丁寧に教えていました。
そのあと、1回走ってみました。
走りながらのバトンパスはさらに難しいけれど、落とさずに全チームが走り切りました。
はいっ!
さすが高学年は上手です。
グラウンドのユリノキが満開です。
花笠踊り練習(6月2日)
週末の運動会に向けて、今日は全校一緒に花笠踊りの練習をしました。
上級生が下級生にやさしく教えています。
特に1年生は初めてなので、一つ一つ手取り足取り教えていました。
自分が小さかったころ上級生がそうしてくれたように、たとえうまくできなくても、根気強く教える子どもたち。
ここにも「挑戦し、やり抜く」姿を見ることができました。
こうやって、こうやって…
笠をこう持って…
クラブ活動(サッカー)(5月30日)
昨日はクラブ活動があり、サッカーをしました。
グラウンドを思い切り駆け回る子どもたちの生き生きとした姿を見ていると、こちらもエネルギーがわいてきます。
こっちこっち!
わあっ!
応援は一日にして成らず(5月29日)
昨日から、各組ごとの応援練習が本格的に始まりました。
定番の応援なら大きな声でできるし動きも簡単ですが、今年新たに取り入れる応援や応援歌となるとなかなかそうはいきません。
まず応援団がして見せて、説明を加えて、下級生のわきに立って教えて…
何度も繰り返し練習します。
進め方や声掛けの準備はしてきたものの、不慣れな下級生を励ましたりほめたりしながら、応援団も必死です。
最初からうまくはいかない、こういう経験が「挑戦し、やり抜く」力を育てます。
運動会結団式(5月28日)
昨日、運動会の結団式がありました。
初めに運動会のテーマ「全力 挑戦 40人の心を一つに悔いの残らない運動会へ」の発表がありました。
そのあと、各組の応援団の紹介です。一人一人堂々と決意を述べることができました。
そして、組ごとに分かれて、組のスローガン発表と応援練習を行いました。
初めてとは思えないくらい、力強い応援の声が響いていました。
ここでジャンプ!
みなさんはうちわを使ってください。
赤組の応援
白組の応援
電子黒板を媒介にして(5月27日)
他の人と学び合う時、何かを媒介にするとより確かに互いの意見を理解することができます。
今日は、2年生と5年生が、電子黒板を媒介にして意見を共有していました。
2年生は、国語の物語文『スイミー』の場面を読み取るために、「今、スイミーは海のどの深さにいるのか」を考えて、視覚的に表していました。
5年生は、算数の比例の学習で、みんなで図を見ながら、伴って変わる二つの数の関係はどう表せるのかを考えていました。
授業の中でICTが自然に活用されています。
スイミーはどこに?自分のタブレット上で動かす。
意見を電子黒板で共有
同じ図を見て考える
楽しく本を読む(5月26日)
先週の1年生教室です。
それぞれが好きな本を開いて読んでいました。
読書は心も学びも生活も豊かにしてくれます。
わくわくが表情に出ています。
楽しそうです。
スポーツテスト2(5月23日)
今日は、昨日できなかったスポーツテストの続きを行いました。
50メートル走とソフトボール投げです。
普段、遊びの中で、ボールを投げる運動をよくしている人は、やはり遠くまで飛ばすことができました。
頑張って走るぞ。
思いっきり投げるぞ。
えいっ!
自分の体力を知る(5月22日)
今日は、全校生でスポーツテストを行いました。
雨だったので、室内でやる種目(反復横跳び、シャトルラン、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈、握力)を測定しました。
何をするにも体が資本です。スポーツテストは、自分の体力を知るために実施します。
上級生が下級生をサポートしながら、協力して測定することができました。
長座体前屈
上体起こし
反復横跳び
生きるための学び(5月21日)
5,6年生が、家庭科の調理実習をしました。
5年生は、「ゆで野菜を作ろう。」6年生は、「ハム入り野菜炒めを作ろう。」という学習です。
家庭科では、衣食住、つまり生きることに直結する知識や技能を学びます。
ほうれん草のおひたしや野菜炒め、食べたことはあっても、おいしくつくるのはなかなか難しいものです。
子どもたちは、うまくいかないことも楽しみながら、友達と協力して料理を完成させました。
ピーマンの切り方は…
大丈夫?手を切らないでね。
根っこから湯に入れるんだよね。
よくきいて、はなそう(5月20日)
1年生の国語の時間です。
「よくきいて、はなそう。」という学習に取り組んでいました。
「赤と白では、どちらがすきですか?」
「赤です。…だからです。」
「そうなんですね。」
「ぼくは、白がすきです。理由は…」
国語は母語を教材にしているので簡単にできるような気がしますが、学校では、普段とは少し違うパブリックな場で使う日本語を学んでいます。
ばくは、〇〇がすきです。
そうなんですね。
気温の変化(5月19日)
今日は、4年生が、1日の気温の変化を計測していました。
大人は、晴れの日ならだいたい午後2時ごろ一番気温が高くなり、朝と夜は気温が低いと知っていますが、子どもたちは、「経験からなんとなく」しかわかりません。
それを、2時間ごとに気温を測るという学習活動を通して、目に見える形でとらえるのです。
今日は晴れでしたが、それ以外の天気の場合も測定し比較します。
ちょうど昼の12時ごろ一番気温が高くなると予想する子どもが多いはずです。
結果を見て意外な事実に驚くのか?どうしてだろうと考えるのか?
今後の学びが楽しみです。
ええと、何℃かな。
日光が直接当たらないようにして…
春の袖崎たんけん(5月16日)
今日は、全校遠足「春の袖崎たんけん」を実施しました。
1,2年生は、渓永寺でありがたいお話をお聞きした後、三吉杉を見学し、歩いて湯舟沢温泉へ。
3,4,5,6年生は、学区である五十沢地区までバスで移動後、山を越えて湯舟沢温泉を目指しました。
美しい新緑を満喫しながら、今まで知らなかった袖崎地区の素晴らしい場所や物を発見することができました。
湯舟沢温泉でお弁当を食べ、帰りはまたそれぞれのルートで帰ってきました。
珍しい動植物ばかりでなく、普段見慣れているはずの蕗やシダにも興味津々の子どもたちを見て、「あれども見えず」になっていた地域の宝に気づくことができてよかったと思いました。
保護者の皆様、地域の皆様にご協力いただき、実現することができました。
心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。
渓永寺でお話を聞く。
三吉杉を見学して
大堤にて
山の中は涼しいね
もうすぐ頂上だよ!
緑がきれいだね。
市小学校陸上競技大会(5月15日)
今日は、市陸上競技大会本番でした。
5,6年生全員が出場しました。
ベスト記録を更新し喜びをかみしめた人もいれば、残念ながら自己ベストが出なかった人もいました。
でも、一人一人が精いっぱい練習し、積み重ねた思いを今日の本番に思い切り出せたことは確かです。
みんな、とてもいい表情で競技をやり切りました。
力いっぱいジャンプ!
全力で走る!
自己ベスト出すぞ!
読み聞かせをしていただきました(5月14日)
今日は、PTA母親委員の方から読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは、本をじっと見ながら物語の世界に浸っていました。
今は電子音声が発達していますが、やはり肉声には温かみがあり、読み手と聞き手が同じ空間を共有することで生まれる、特別なものを感じます。
素敵な時間をありがとうございました。
物語に引き込まれます。
いつもながらいい時間です。
地域の方にお花をいただきました(5月14日)
花びらがつやつやしてとても綺麗です。
陸上記録会壮行式(5月13日)
今日は、15日の市陸上競技記録会に参加する選手の壮行式が行われました。
まず、選手一人一人の決意表明がありました。まっすぐな視線が痛いくらいです。
そして、今日の式を準備してきた1,2,3,4年生の子どもたちは、精いっぱいの応援で選手を力づけました。
この人数でこんなに声が出るのか、と驚くようなエールでした。
その気持ちを受け取った5,6年生。最後、廊下にアーチを作って教室にもどる下級生にお礼を伝えました。
子どもたちの心のふれあいに、心が温かくなりました。
選手の皆さん
力いっぱいの応援
ありがとうのアーチ
市陸上競技記録会に向けて(5月12日)
5月15日に予定されている、村山市陸上競技記録会に向けて練習が本格化しています。
先週までに出場種目が決定し、子どもたちは自己記録の更新を目指し、真剣に取り組んでいます。
大会という晴れの舞台に向けて、目標をもって努力することは、まさに、「挑戦し、やり抜く」ことが必要です。
この経験は、子どもたちの心と体を成長させてくれるものと期待しています。
思いっきりジャンプ!
上に向かって跳ぶ!
よーい、スタート!
それぞれの学びに向かう子どもたち(5月9日)
今日は、2年生が、運動会のポスター制作に取り組んでいました。
「見た人が、行ってみたいなーと思うようなポスターをお願いしますね。」と声をかけたところ、
「はーい。」と元気に返してくれました。
1年生は、算数「どちらが多い?」1対1対応ができないと解けません。
一人一人、おはじきを線でつないで確かめていました。
数字は抽象物なので、大人なら無意識にできる計算も、初めは具体物の操作を通して理解していきます。
外を見ると、中庭改造計画も始まっています。
どんな絵にする?
これとこれをつないで…
手ごわい雑草を取り除きます。
租税教室(5月8日)
今日は、6年生を対象に、村山税務署の方を講師にお招きして租税教室を行いました。
日本の総税額はいくらなのか?
税金は何に使われるのか?
税金がないとどんなことが起きるのか?
などを、わかりやすく教えていただきました。
子どもたちは、学校や道路などの公共物、消防や警察などの公共サービスが税金で作られたり、運営されたりしていることに改めて気づき、税金の役割や大切さを理解することができました。
こんなにたくさんの税金が集められています。
税金で作られているものはどれでしょう。
ALTの先生と英語の学習(5月7日)
一昨年度までお世話になっていたエリック先生が、今年度からまた一緒に外国語の授業をしてくださることになりました。
普段は、教科書や映像を使って学んでいますが、ALTの先生が来られた時は、生きた英語に触れるチャンスです。
さっそく、3年生は、エリック先生と1対1の会話を交えながら、楽しく外国語を学んでいました。
楽しそうな表情
好きな食べ物は?
JRC加盟式(5月2日)
今日は、1年生のJRC加盟式を行いました。
まず、担任の先生から、JRCの理念について話を聞きました。
そのあと、一人一人にワッペンを渡しました。
最後に、誓いの言葉を読み上げ、無事入会となりました。
世界平和のためには、まず、自分の周りにいる家族や友達にやさしく接することが大切ですね。
日本赤十字ワッペンの授与
誓いの言葉
身の周りから優しさを広げよう。
考えの違いを生かして(5月1日)
今日は、2年生が、教科書の絵をもとにしてクイズ作りをしていました。国語の学習です。
3年生は、算数の割り算の解き方をそれぞれ考え、友達と伝えあっていました。
5年生は、国語の物語文を読んでわかったことをみんなで整理していました。
同じ学年、同じ教材で学んでいても、考えはそれぞれ違います。
その違いを生かすことが、自分の学びを深め、視野を広げることにつながります。
2年生
3年生
5年生
1年生を迎える会(4月30日)
今日は、児童会主催の1年生を迎える会を開催しました。
この日のために、5,6年生は、「この活動は何のためにするのか」からよく考え、心を込めて準備してくれました。
2,3,4年生も、1年生と一緒にゲームやクイズを楽しみ、会場は大盛り上がり。
みんな笑顔で、1年生と一緒に体や心を動かして遊びました。
また、インタビューや1年生のよろしく宣言で、1年生のことをよく知ることができました。
明日から、ますます仲良くなれること間違いなしです。
じゃんけん列車。じゃんけんぽん!
ぼくの好きな○○は…
みんな笑顔で、1+1=?
県縦断駅伝競走大会応援(4月28日)
今日は、県縦断駅伝競走大会の2日目。
各選手が袖崎小学校の前の道路を走ります。
10時前からスタンバイして、選手の通過を待ちました。
先頭が見えてくると、「来た!」「来たよ!」と声を掛け合う子どもたち。
目の前を走る選手に、手にした小旗を一生懸命振って、大きな声で応援しました。
ファイトー!頑張れー!
前につくった全チームの応援グッズが活躍
頑張れ北村山チーム!上位で通過。
放課後陸上練習開始(4月25日)
昨日から、市陸上競技記録会に向けて、放課後の練習が始まりました。
初日はあいにくの雨のため、体育館で練習をしました。
子どもたちは互いにアドバイスし合ったり、励まし合ったりしながら、一生懸命に取り組んでいました。
思い切り足を上げる!
イチ、ニ、サーン!
課題に向かって真剣に学ぶ(4月24日)
今日は、4年生が、理科の学習で、前の時間に自分で撮った写真を使って、身の回りの生き物の春の様子をまとめていました。
「カエルの卵を見つけたんです。」と教えてくれた人もいました。
2年生は、算数の学習です。表やグラフを使って、情報を整理しています。
先生の説明を聞いたり、板書を見つめる表情が真剣そのものでうれしくなりました。
1年生が入学したことで、生活面だけでなく学習に対する意識も大きく変わったのを感じます。
5,6年生も、算数の学習です。
5年生は体積、6年生は点対称。どちらも抽象的で、頭の中での操作が必要です。
わからないことや、難しい部分を互いに聞き合って学んでいました。
新しい学習に挑戦し、やり抜くためには、仲間の力を借りること、支え合うことが重要です。
同時に、一人一人が学習に対して真剣に向き合うからこそ、支え合いは成り立ちます。
5,6年生の姿から、それを再認識することができました。
3年生理科
2年生算数
5,6年生算数
テーマ達成のために自分はなにができるか?児童会スローガン発表(4月23日)
4月22日、全校集会で、児童会スローガンの発表が行われました。
R7のテーマ 洗心の学び「挑戦し、やり抜く」 を達成するために、5,6年生が話し合って考えた児童会スローガンは
「40人みんなが思いやりを持ち、最後まで目標に向かってチャレンジする」です。
洗心委員の人から、このテーマに込めた思いを聞き、そのあと、少人数で、このスローガン実現のために自分は何ができるか、何をするのか、を話し合いました。
話した後、子どもたちからは、
「あったか言葉、あったか行動をする。」
「ダメなことには、声をかけてあげる。」
「目標を決めたからには、あきらめずにチャレンジする。」
「高学年は低学年の面倒を見る。」
「たたいたり蹴ったり、暴力をしないで、口で伝える。」
など、たくさん具体的な意見が出されました。
子どもたち一人一人が、何か一つ自分のやることを決めて取り組んでいくことができれば、きっと、学校全体の何かが変わると思います。
真剣に聞く子どもたち
私たちがこのスローガンにしたのは…
近くの人と話し合いました。
いろいろな「読む」(4月22日)
3,4年生の国語の学習です。
3年生は、今日から学ぶ物語文の音声を聞きながら、教科書の文章を目や指で追っていました。
4年生は、物語文の読みの課題を知り、学習の見通しについて、先生の話を聞きながらノートに記録していました。
2年生は、学校図書館に移動しての学習です。
自分で選んだ本を読んで、題名と感想をノートに書いていました。
お気に入りの本について、友達と話し合う様子も見られました。
「読む」は学びの土台。いろいろな方法で力をつけたいです。
音読の音声に耳を澄まします。
この単元の課題は…
熱心に本を読んでいます。
今日は鳥海山がきれいに見えました。
きれいだね。おいしいね。全校お花見(4月21日)
今日は、青空の下、満開の桜を眺めながら、縦割り班ごとにお花見をしました。
まるで、子どもたちのために咲いてくれたような見事な桜。青い空に映える薄桃色の花びらは、えもいわれぬ美しさでした。
「すごーい。きれーい。」
「だんごやわらかーい。おいしい!」
と子どもたちは大喜び。笑顔がはじけます。
団子を食べた後は、春爛漫のグラウンドで、思い思いに遊びました。
ウグイスの声がBGMです。
おいしいね。きれいだね。
ソメイヨシノっていう桜なんだって。
外で遊ぶと気持ちいい!
一斉に満開です。
授業参観・PTA全体会・学級懇談会(4月18日)
今日は、今年度最初の授業参観がありました。
たくさんの保護者の方に参観いただいて、子どもたちは恥ずかしそうな、でもとっても嬉しそうな表情でした。
今日に限らず、進級した子どもたちを見ていると、1か月前とは違う大人びた様子です。
ちょっぴり背伸びしながら頑張る子どもたちをみんなで応援していきたいです。
PTA全体会、学級懇談会も行われました。学校生活に関わるたくさんのことについて、ご承認いただきました。
保護者の皆様、平日のお忙しい中、大変ありがとうございました。
1年生 3のものはどれ?
2年生 つり?何がはじまるのかな?
5,6年 「ビリーブ」を歌います。
3,4年 安全に楽しくゲームをしよう。
R7「よくわかる袖崎小学校」ができました(4月18日)
よくわかる袖崎小学校(学習・生活のきまり)(PDF:2,400KB)
袖崎小学校の学習・生活のきまりや保護者の方にお願いしたいことを一枚にまとめました。
どうぞご覧ください。
休み時間の子どもたち(4月17日)
今年度は、日課表を変更し中間休みの時間を5分長くして、子どもたちがたくさん遊べるようにしました。
そして今日のロング休みは、体育館で、学年の異なる子どもたちが一緒に遊んでいました。
ドッチボールやバレーボール、鬼ごっこ、ボール投げ…と思い思いに遊んでいるようで、場所の使い方やお互いの動きに目配り気配りしているのを感じます。
一緒に楽しい時間を過ごすことは、信頼関係を育むと言われています。
楽しく遊んでいる子どもたちにその意図はないでしょうが、なんだかうれしくなりました。
投げるよー!
よし!とったぞ。
学校たんけん(4月16日)
今日は、1年生と2年生が学校たんけんをしました。
1回目なので、2年生がリードして学校内を回ります。
「失礼します。2年の○○です。」「1年の○○です。」「学校たんけんに来ました。」「校長室を見せてください。」
立派なあいさつができました。
そして、1年生に一生懸命説明する2年生。
すっかり先輩らしい振る舞いで、感心しました。
ここではね…
「洗心学校」の書を見る子どもたち
グラウンド整備(4月15日)
先週土曜日、保護者の皆様のご協力により、PTA奉仕作業として、雪囲い外しや側溝の泥上げ、サッカーゴール移動等の環境整備をしていただきました。
ありがとうございました。
そして、子どもたちも先週、グラウンドの環境整備を行いました。
除雪によって運ばれた石を拾ったり、大小の木の枝を拾ったり、みんなで作業をしてグラウンドがきれいになりました。
これもまた、自分の環境を自分で整えることになりますね。
これからは、安心して遊んだり、学習したりできます。
枝がたくさん落ちてたよ。
この石も取ったほうがいいかな。
たくさん集まったね。
春ならではの学習(4月14日)
金曜日、1年生は、国語の学習で好きな遊びを話す練習をしていました。
2年生は、生活科「春を見つけよう」という学習で、春のものを見つけて絵を描いていました。
5,6年生は、「1年生を迎える会」のための話し合いをしていました。
さすが5,6年生。「去年やったから」という理由ではなく「なぜ、それをするのか?」「それをすると、どんないいことがあるか?」をとことん話し合って、内容を決めたようです。
「挑戦し、やり抜く」ために、理由は重要です。
今年度のテーマを踏まえた話し合いに感心しました。
ぼくの好きな遊びは…
たくさんお花が咲いてるね。つくしも出ているよ。
1年生に喜んでもらうためには?
命を守る(4月11日)
誰にとっても一番大切なのは命です。
今日は、その命を守るために避難訓練を行いました。
どうして、ハンカチで口と鼻を覆うのか?どうして低い姿勢で逃げるのか?どうして帽子をかぶるのか?
なぜ、おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない、が大切なのか?
すべて命を守るための理由があります。
その理由を話すと、子どもたちはいっそう真剣に聞き入り、考えている様子でした。
落ち着いて避難する子どもたち。
指示に従って整列します。
命を守るためのやくそくです。
学校図書館の本を借りたよ!(4月10日)
今日は、1年生が、初めて学校図書館の本を借りました。
みんなにこにこ笑顔です。
また、今年度も、学校図書館に「ふるさとの本コーナー」ができました。
たくさん読んで、もっともっと、村山市や袖崎地区のことを知ってほしいです。
袋の中には借りた本が入ってます。嬉しそう。
ふるさとの本コーナー
初日の授業(2,3,4,5,6年生)(4月9日)
昨日、2年生から6年生の子どもたちも、今年度最初の学習をしました。
2年生は、自分の頑張りたいことを書いていました。
3,4年生は、タブレットを使って、漢字の学習をしていました。
5,6年生は、1年間の活動を見通して、児童会目標を立てたり、委員会所属を決めたりしていました。
児童会目標は、令和7年度のテーマ「挑戦し、やり抜く」を踏まえて考え、全員が意見を発表し、それを練り上げて一つの目標にしたとのことです。
学校全体が、みんなで一つの目標に向かう流れを作ってくれると思います。
他の学年の皆さんに発表してくれる日が楽しみです。
2年生
5,6年生
3,4年生
初めての○○(4月8日)
今日は、1年生にとって、初めて尽くしの日でした。
初めて登校班で登校、初めての授業、初めての給食。
上級生と一緒に元気に登校。1時間目は、大きな声で自己紹介。
自分たちで準備した給食は、おいしくておかりした人もいました。
まだ少し緊張気味の5人ですが、笑顔で頑張りました。
飛び切りの笑顔で!
上級生が前後を守って歩きます。
ぼくが好きなものは…
初めての給食はカレーでした。
新任式・始業式・入学式(4月7日)
令和7年度の新任式、始業式、入学式を行いました。
今年度、新しく着任した職員の紹介を行い、代表の6年生が歓迎の言葉を述べました。
始業式では、袖崎小学校の大切な「洗心」の精神と、令和7年度のテーマ「挑戦し、やり抜く」について話をしました。
また、担任発表と教科書給与を行いました。
そして、入学式です。可愛い5人の1年生が入学しました。
2年生が、歓迎の言葉と学校の紹介を発表し、1年生は一生懸命聞いていました。
在校生も大変立派に式に参加し、歌も元気いっぱい歌いました。
今年度も、楽しく仲良く全校生40人で頑張っていきたいです。
新任の職員へ 歓迎の言葉
教科書は国から無償で給与されます。
1年生入場!
2年生の歓迎の言葉と学校紹介
入学おめでとうございます。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
