山形県村山市の公式ウェブサイトです。暮らしの情報や各種手続き、市政情報、観光情報等を発信しています。
このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

令和8年6月

徒競走に取り組みました。

6月1日,体育の授業の中で徒競走を行いました。一人一人が自分の力試しに挑みました。運動会は,団体種目のみで6月5日に実施します。


1年生 ゴールに向かって精一杯の走り


2年生 腕を振って, 前に前に


3年生 風をきって,風にのって


4年生 力強く,力いっぱい


5年生 自分の限界に挑戦


6年生 スポグラの感触を踏みしめて

自分たちで作り上げた運動会

6月5日,運動会を実施しました。上学年が,実行委員会,赤組,白組の3つの組織に分かれ,自分たちで作り上げた運動会となりました。


燃えた下学年まり入れ


白熱した上学年まり入れ


全校綱引き 奇数学年対決


全校綱引き 偶数学年対決


下学年リレー対決


上学年リレー対決

市議会議員のみなさんと村山市の子育て支援について学びました。

6月10日,6年生が,5名の村山市議会議員のみなさんと、子育て支援や村山市の取り組みについて話し合い学習を行いました。村山市のいいところや力を入れている施策について、たくさんの意見交換をすることができました。


村山市の取り組みについて意見交換をしました。


小学生の目線から感じたことを聞いていただきました。

子育て支援センターぐんぐんのみさなんと学びました。

6月11日,6年生が,子育て支援センター「ぐんぐん」の2人の保育士の先生方にご来校いただき,7月に実施予定の「赤ちゃん交流」にむけての事前学習を行いました。10日実施した市議会議員のみなさんとの学習から、「子育て支援」の取り組みに着目し,実際に子育て支援センターの事業に参加しながら学習をすすめることになりました。


「赤ちゃん交流」の目的や内容を学びました。


実に多くの「子育て支援」事業があることを知りました。

3年生が村山市内をめぐって、体験学習をしました。

6月18日(木曜日)、3年生が村山市内の施設をめぐり、見て、触れて、感じて、たくさんの体験を通して学びました。

5年生が自然体験学習に行ってきました。

今年から、宿泊体験学習ではなく自然体験学習として、泊を伴わず体験を重視して実施しました。自然散策や火起こし体験を通して、じっくりと活動に取り組むことができました。


自然の中を、ゆったりと散策しました。


自分たちで火おこしをしました。

4年生が校外学習でたくさん学んできました。

6月24日(水曜日)、4年生が東根市・山形市方面に校外学習にいきました。自分たちの生活に関係するごみの処理の仕方や、大きな街の様子を実際に見て、たくさん学んできました。


清掃工場でごみ処理の仕方を詳しく学びました。


旧山形県庁(文翔館)を見学しました。

大沼ブルーベリーファームオープニングセレモニーに参加しました。

白鳥地区で、ブルーベリーファームを開園している大沼清孝さんに、毎年オープニングセレモニーにご招待いただいています。今年は、3年生と6年生が参加しました。6年生は、開園1週間前に、園内の清掃や看板の設置の作業を行いました。看板は、6年生が2年前に手作りで作成したものです。オープニングセレモニー当日、きれいになったブルーベリーファームにたくさんのお客さんが来てくれました。


大沼さんにキャラクターをプレゼントしました。

本文ここまで


以下フッターです。

村山市立戸沢小学校

〒995-0201 山形県村山市長善寺293番地の2 電話:0237-56-2112 ファックス:0237-56-3467
Copyright © Tozawa Elementary School. All Rights Reserved.
ホームページに掲載している資料その他画像等の無断複製転用を固く禁じます。
フッターここまでこのページの上へ戻る