このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

居合道体験プログラム

更新日:2021年3月22日

居合道発祥の地 村山市では、平成29年から居合道体験プログラムの開発を進め、平成30年12月1日から販売を開始しています。体験プログラムは、居合演武や真剣試斬を見学するコースや、実際に道着を着用し、居合道の形練習、試し斬りを体験することができるコースなどを用意しており、外国人の方でも気軽に楽しむことができる内容です。

スポーツ文化ツーリズムアワードで特別賞を受賞しました

スポーツ庁、文化庁および観光庁が実施するスポーツ文化ツーリズムアワード2020で居合道体験プログラムが特別賞である武道ツーリズム賞を受賞しました。

スポーツ文化ツーリズムとは、スポーツや文化的資源の融合により、新たに生まれる地域ブランドや日本ブランドを確立・発信し、訪日外国人旅行者の増加や国内観光の活性化を図り、日本および地域経済の活性化を目指すものです。

村山市は、居合道発祥の地を生かして、居合道体験プログラムを実施しています。指導者から居合道の作法と基本の形「初発刀」を学んだ後、畳筒を真剣で斬るプランが人気で、真剣を扱う体験は貴重で、大勢の方に喜ばれています。これまでの活動が認められ、特別賞受賞へつながりました。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。スポーツ庁ホームページ

居合道体験プログラム

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。居合道体験プログラム ホームページ

4種類のプランを準備しています。申込方法や詳細については、居合道体験ホームページにてご確認ください。

  1. 居合抜刀術サムライ体験
  2. 居合抜刀術サムライショー
  3. 居合抜刀術プライベート修行
  4. 居合道体験

問い合わせ

商工観光課
電話:0237-55-2111 ファックス:0237-53-5950

本文ここまで

以下フッターです。