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家庭用に使用する小型除雪機の購入費の一部を支援します

更新日:2018年8月29日

村山市小型除雪機購入費補助金

市では、冬期間の安全で安心な市民生活を確保するため、住民自らが行う除排雪の負担軽減としての小型除雪機購入費に対し補助金を交付します。予算の範囲内で補助しますので是非ご活用ください。

対象要件

対象となる機械の要件

1.家庭用に使用する新品の小型除雪機。規格、出力、馬力は問いません。
2.ただし、中古機械、農業用機械のアタッチメントは除きます。

申請の対象要件

1.市内に住所を有する個人の方
2.市税、水道料金、下水道使用料の滞納の無い方
3.市内に、本店、支店、営業所、店舗を有する除雪機械販売業者から購入すること。

補助額

購入対象経費の10分の1以内。1台につき5万円を限度とする。

留意事項

1.購入後7年間は機械を継続使用することが条件となり、売却、譲渡、廃止することは原則できません。やむをえない事情により廃止する場合は、届出が必要です。
2.購入前申請が交付対象となりますので、購入予定のある場合は、必要書類を添付し、速やかに申請してください。
3.不正な手段により補助金を受けたり、補助金を他の用途に使用したり、交付の条件に違反したときは、補助金の交付取り消し、既に交付した補助金の一部又は全部を返還させる場合があります。

補助金交付要綱

補助金の概要と手続きの流れ

提出書類

購入前に提出する書類
1.小型除雪機購入費補助金交付申請書
2.購入機械の見積書又はそれに準ずる書類(写し可)
3.カタログ(写し可)
4.同意書(市税及び水道料金・下水道使用料について滞納の無いことの確認、市の職員が除雪機の購入状況について現地確認することの同意)

購入後に提出する書類
1.小型除雪機購入費補助金実績報告書
2.購入機械の領収書の写し又はそれに準ずる書類(写し可)
3.購入機械の写真

補助金の額の確定後に提出する書類
1.小型除雪機購入費補助金交付請求書
(口座等の情報が判るもの(通帳等)の写しを添付)

申請書の提出先

建設課維持係又は各地域市民センター

申請書類

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問い合わせ

建設課
電話:0237-55-2111 ファックス:0237-55-6472

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村山市役所

〒995-8666 山形県村山市中央一丁目3番6号
電話:0237-55-2111(代表) 法人番号5000020062081
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日および12月29日から1月3日を除く)
※日曜市役所(諸証明の発行など)は午前8時30分から午後0時30分まで(12月29日から1月3日を除く)
※施設によって開館時間が異なりますので事前にご確認ください。
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