このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

水道メーターと検針

更新日:2013年12月26日

水道メーターの見方

ご自宅等の水道使用量の管理や、漏水等の防止のため、水道メーターの位置の把握、定期的な指針のご確認をお願いします。

水道メーターの写真
水道メーターの見本と説明

漏水はパイロットマークでご確認ください

漏水の確認方法:家の中(敷地内)の蛇口がすべて閉まっているのに、パイロットマークが回っていれば漏水している可能性があります。(トイレのタンクに水がたまる時間や、常時通水している機器等が家庭内にある場合、パイロットマークが回る場合がありますのでよくご確認ください。)

水の使用量

お使いになった水の量は、正確にメーターに記録されています。メーター検針時の指針から先月の指針を引いた値が、お客様の1か月の使用量です。冬の間など検針が困難な場合、過去1年間の平均を推定使用量として料金を計算します。このため、春先は実際の使用量との差を精算する為に料金が上下する場合もございます。ご了承ください。

メーター検針

毎月、市の委託を受けた検針員がおこない、「水道・下水道ご使用量等のお知らせ」で使用水量と料金等をお知らせします。「水もれしている」との連絡を受けた場合は、速やかに指定給水装置工事事業者へ修理の依頼をしてください。

修理依頼

  • 検針は毎月20日から25日の間ですが、休日を含む場合は2から3日前後することがあります。
  • 設置場所にお知らせを置くことができない場合(畑、小屋等)は、別様式にてご指定の住所へ郵送しています。

「水道・下水道ご使用量等のお知らせ」の見方

1.お客様のお名前
2.お客様番号
水道のご契約ごとに、個別の番号を設定しています。
※料金等のお問い合わせの際、読み上げていただくと、問い合わせがスムーズです。
3.メーター番号
メーター外枠にあり、お客様のメーターを特定する番号です。01902042なら19-2042と刻まれています。
4.口径値
水道管の口径です。口径と用途によって水道料金が異なります。
5.水道の使用用途
臨時用の場合、料金計算が異なります。
6.検針日
毎月20日から25日の間(休日を含む場合2から3日前後する場合があります)
7.設置場所
給水装置が設置されている場所を表示します。
8.請求月
ご請求する月を表示します。納入通知書の発送日は毎月15日(土日、祝日の場合は前営業日)、口座振替日は、毎月末日(ただし、金融機関が休日の場合は翌営業日)になります。
9.使用期間
前回検針日の翌日から今回の検針日までが料金算定の対象期間となります。
10.今回指針、前回指針
メーター指針です。今回指針から前回指針を差し引くことにより使用水量を計算します。
11.下水道用途
公共下水道の使用用途です。用途による料金への影響はありません。
12.旧メーター水量(+)
使用期間内にメーター交換を行った場合、旧メーターでの使用水量を加算します。
13.水道(水量)料金
ご使用水量に基づいて計算した水道料金の金額です。
14.下水道(水量)使用料
ご使用水量に基づいて計算した下水道使用料等の金額です。農業集落排水事業の場合は水量の欄に家族の人数を表示しています。
15.開閉栓手数料
開栓時、閉栓時にはそれぞれ953円(税別)を合算します。
16.請求予定金額
水道料金、下水道使用料等を合わせた金額が請求予定金額(税込)です。
17.検針員(事業所)
お客様のメーターを検針した検針事業者名です。
18.支払方法
お客様のお支払方法です。口座振替をご希望の方は、指定する金融機関へ直接お申し込みください。
19.口座振替予定日
口座振替日は、毎月末日(ただし、金融機関が休日の場合は翌営業日)になります。納付書払いの場合は表示しません。
20.口座振替領収のお知らせ
前月分の水道料金を口座振替にてお支払いいただいた方は前月分の領収書となります。

検針員が漏水を発見した場合

お知らせ中段に次の注意を促す文言を表示しています。
「漏水です。至急指定工事事業者で修理してください。」
すぐに修理を依頼してください。

修理依頼

推定検針による推定料金の精算

冬期間の積雪などで検針が困難な場合、過去1年間の平均を推定使用量として料金を計算し、実際に検針した請求月分で精算いたします。精算した場合はお知らせ中段に次の精算した旨の文言を表示しますので、ご確認ください。
「今月は推定期間の精算額を請求いたします。」
精算しお返しすべき額が発生した時は、検針の翌月に還付いたします。

検針にご協力ください

  • メーターボックスの上には物を置かないようにしてください
  • メーターボックスの中に水や泥が入らないように、いつもきれいにしておいてください
  • 家の増改築などで、水道メーターが屋内や床下になる場合は、指定給水装置工事事業者に相談して検針しやすい場所へ移す工事を依頼してください
  • 犬は出入口や水道メーターから離れた場所につないでおいてください

問い合わせ

水道課
電話:0237-55-2111 ファックス:0237-55-7620

本文ここまで


以下フッターです。
村山市役所
村山市役所
〒995-8666 山形県村山市中央一丁目3番6号
電話:0237-55-2111(代表) 法人番号5000020062081
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日および12月29日から1月3日を除く)
※日曜市役所(諸証明の発行など)は午前8時30分から午後0時30分まで(12月29日から1月3日を除く)
※施設によって開館時間が異なりますので事前にご確認ください。
Copyright © Murayama City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る