このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

水道のよくあるご質問

更新日:2012年11月1日

手続きについて

水道を使用・中止しようとする場合、どのような手続きが必要ですか。

水道を使用する場合は開栓届を、中止する場合は閉栓届をお願いします。

開栓届・閉栓届

しばらく家を空けるのですがどうすればいいですか。

閉栓をしていただきますと、その間の料金は発生しません。数か月以上使用しない場合は一度閉栓し、改めて開栓されることをお勧めします。
特に冬季間は、凍結により水道管が破裂し漏水する可能性があります。使用しない時は閉栓し、元栓や水抜き栓などで凍結対策をお願いします。
なお、開栓・閉栓をされるときは手数料がかかります。

開栓届・閉栓届

水道料金の支払を口座振替にするには、どのような手続が必要ですか。

口座振替依頼書を、振替希望する金融機関に直接提出してください。

口座振替

市内で転居する場合、どのような手続が必要ですか。

旧住所地の水道を閉める手続き(閉栓届)と、新住所地の水道を開ける手続き(開栓届)が必要になります。なお、開栓・閉栓には手数料がかかります。

開栓届・閉栓届

土地・建物を売買した場合、どのような届出が必要ですか。

土地・建物を売買した場合、給水装置の所有者を変更する届出(所有者異動届)が必要になります。

使用者所有者異動届

ホームページ上で申請書類はダウンロードできますか。

以下よりダウンロードしてご利用ください。

開栓届・閉栓届様式ダウンロード(やまがたe-申請)

※リンク先は開栓届のページですが、開栓届・閉栓届共通の様式となっています。

使用者所有者異動届

口座振替依頼書

道路に水道管が布設されているか知りたいのですが。

情報公開請求をしていただき、地下等の配管図を確認することができます。直接水道課の窓口においでください。閲覧は無料ですが、写しが必要な場合は、コピー代として実費(1枚あたり10円)をいただきます。

家を新築するので、給水装置・排水設備の工事の申込はどこに依頼すればよいですか。

給水・排水工事については、工事・施工することができる指定給水装置工事事業者・指定下水道工事店にご依頼ください。

村山市指定給水装置工事事業者

村山市指定下水道工事店

料金について

水道料金・下水道使用料の計算方法を教えてください。

  • 水道料金

基本料金と従量料金の合計で算定されています。
基本料金は、使用水量に関わらず毎月かかる料金、従量料金は、使用水量に応じてかかる料金です。

水道料金のしくみ

  • 下水道使用料

公共下水道を使用していただく皆さんに、水道料金と同じように負担していただくものです。

下水道の使用料

水道料金等の支払方法を教えてください。

水道料金は、毎月検針・翌月請求で、納期限は毎月末日になります。
口座振替払い、金融機関やコンビニエンスストアで支払える納付書払いがあります。

水道料金のお支払い

水道料金はどのようにして決められるのですか。

水道事業は、独立採算制で経営しており、料金収入等の収入により運営がおこなわれています。安定した水道水を供給するために、施設・設備の建設、維持管理に要する経費や人件費等を賄うのに必要な料金が設定されています。

水道料金等は使えば使うほど料金(単価)が高くなるのはどうしてですか。

水道料金は、水資源利用抑制(省資源)などの観点から、使用水量およびメーター口径に比例し、使用量が多いほど、また、水道管の口径が太くなればなるほど単価が高い料金になっています。

料金表

水道料金等は、どのような場合に減免されますか。

地下・床下・壁の中などの発見が困難な場所の漏水で、指定給水装置工事事業者により修理工事がおこなわれたときに減免になります。

漏水減免制度

口座振替で支払っていますが、振替日に預金不足のため、未納となってしまいました。どうしたらよいですか。

口座振替は、毎月月末(月末が休日の場合は金融機関の翌営業日)におこないますが、残高不足等により引落しならない場合は、翌12日前後に再振替をおこないますので残高の確認をお願いします。

口座振替

クレジットカード支払いには対応していますか。

申し訳ありませんが、クレジットカード支払いには対応していません。便利な口座振替をぜひ、ご利用ください。

口座振替

忙しくて支払に行けないのですが,集金には来てくれますか。

申し訳ありませんが、市職員がお客さまのご自宅にお伺いし、直接現金を扱う業務は、徴収事故、訪問販売等の誤解を招きかねないため、おこなっていませんのでご了承ください。
料金の納付は金融機関だけでなく、郵便局やコンビニでも可能です。また、お客様の口座から自動的に引き落としする口座振替の制度もあります。ぜひ、便利な口座振替をご利用ください。

水道料金のお支払い

口座振替

宅地内で給水管が破損したため、水道料金がものすごく上がりました。何か救済の方法はありませんか。

漏水減免に該当する場合は適用が受けられます。それ以外の場合は原則お支払いをいただくことになりますが、一括でのお支払いが困難な場合は、ご相談ください。

漏水減免制度

下水道に流さない水についても、下水道使用料を徴収するのですか。

下水道使用料は、上水道の使用水量によって計算されますので、庭の散水などに使用された場合も計算されてしまいます。下水道に流れない水量が多い場合は、ご相談ください。

料金未納者に対しては給水停止をするのですか。

未納の水道料金があり、再三の催告にもかかわらずお支払いいただけない場合は、給水停止いたします。

水質について

水が白く濁ります。

付近の工事の影響などで空気が混ざった状態です。問題ありません。容器などに汲んでおき、濁りがおさまってからご利用ください。

赤い水が出ます。

水道管清掃や水道管の経年劣化、付近の工事等の影響で、さびが流れ込んでいます。しばらく出しっぱなしにし、濁りがおさまってからご利用ください。

水道管清掃について

水道水からカルキ臭(塩素臭)を感じます。

水道法により、塩素消毒が義務づけられており、滅菌用次亜塩素剤の一時的な滞流と思われます。しばらく出しっぱなしにし、臭いがおさまってからご利用ください。

修繕について

宅地内で漏水しているのですが、修繕するにはどうしたらよいですか。


道路等の配水管の取り出しから1次止水(道路と敷地の境界付近の地下にあるバルブ)までは、水道課が修繕します。漏水を見つけたら速やかにお知らせください。
1次止水から蛇口までの修繕費はお客様の負担となります。至急、指定給水装置工事事業者に依頼してください。

給水装置管理区分図
給水装置管理区分図

修理依頼

いつもの月より使用量が多いのですがどうしてでしょうか。

増減に心当たりがなければ、検針時の指針の読み取りあやまりの可能性があります。お手数ですが、水道メーター指針の確認をお願いします。

急に水道の使用量が増えた・減った

自宅の水の出が悪くなりました。

最近、水の出が悪いような気がするときは、漏水が原因の場合が考えられます。漏水確認のため、水道メーターのパイロットマークを確認してください。漏水場所によっては減免に該当する場合があります。

水の出が悪くなった

冬場に屋外の水道の立ち上がり部分が凍結します。

冬季間は、凍結防止のため、水抜き、立ち上りの水道管にヒーターを巻くなどの対策をしてください。メーターボックス内には保温材などいれておくと効果的です。
※屋外の水道栓(立ち上り)が積雪により壊れ、気付かないまま高額な請求になってしまう例が多く見られます。特に軒下の水道栓は雪囲いをしっかりとおこなってください。

量水器(メーター)について

水道メーターは何年間使えるのですか。

計量法により8年と決められており、製造から7年経過を目途にメーター交換をおこなっています。

水道メーターの検針の時期は毎月決まっているのですか。

検針期間は20日から25日の間ですが、休日を含む場合は2から3日前後することがあります

水道メーターと検針

メーターボックスの位置を移動したいのですが、水道課でしてくれますか。

メーターボックス自体はお客さまの財産・管理物になりますので、お客さま自身でご負担いただき移動をお願いします。
移動の際は、指定給水装置工事事業者と打ち合わせの上、検針およびメーター器の交換が容易にできる場所に設置していただくようお願いします。

修理依頼

問い合わせ

水道課
電話:0237-55-2111 ファックス:0237-55-7620

本文ここまで


以下フッターです。

村山市役所

〒995-8666 山形県村山市中央一丁目3番6号
電話:0237-55-2111(代表) 法人番号5000020062081
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日および12月29日から1月3日を除く)
※日曜市役所(諸証明の発行など)は午前8時30分から午後0時30分まで(12月29日から1月3日を除く)
※施設によって開館時間が異なりますので事前にご確認ください。
Copyright © Murayama City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る