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空き家の維持管理をサポートします

更新日:2021年2月25日

村山市とシルバー人材センターは協定を締結し、所有者による空き家の適正な管理をサポート、推進いたします。

 村山市と公益社団法人村山市シルバー人材センターは、令和3年2月18日に「空き家等の適正な管理の推進に関する協定」を締結し、所有者による空き家の適正な管理をサポート、推進しています。
 この協定は、市とシルバー人材センターが相互に連携・協力し、市内の空き家等の管理適正化を推進することにより、空き家が管理不全な状態となることを防止し、良好な生活環境の保全及び安全安心な暮らしを確保し、まちづくりの推進に寄与することを目的としております。

市の役割

1.市内にある空き家等の所有者等から管理に関する相談を受けた場合は、シルバー人材センターが
  行う空き家等管理サポート業務を紹介します。
2.市の広報紙やホームページ等により、シルバー人材センターが行う空き家等管理サポート業務を
  PRします。

シルバー人材センターの役割

空き家等の所有者等との契約の範囲内で以下の業務を行います。
1.定期的な見回り及び状態報告
2.除草・清掃
3.立木の剪定、伐採、枝下ろし
4.雪囲いの設置・撤去
5.小規模な修理、修繕
6.その他、シルバー人材センターが受託できる一般作業、管理等


【各種料金など詳細については、村山市シルバー人材センターへお問合せください。】
公益社団法人村山市シルバー人材センター 電話:0237-55-3443

問い合わせ

建設課
電話:0237-55-2111 ファックス:0237-55-6472

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