山形県村山市の公式ウェブサイトです。暮らしの情報や各種手続き、市政情報、観光情報等を発信しています。
このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

市内移住者への助成

更新日:2024年4月16日

市外から村山市内の賃貸住宅に転居し居住した方に助成します

市内移住者への助成金について
助成金案内

市内への定住を促進するため、市外から市内のアパートなどに転居した就業者等に対して、家賃の一部を助成します。

助成要件

  • 市外から村山市内の賃貸住宅に転居し、6か月以上居住すること。翌年以降も助成を受ける場合は、6か月以上の居住要件に年数を加算した期日まで継続して居住すること。

   ※ 賃貸住宅には市営住宅、定住促進住宅、社宅などは含みません。
       なお、入居日は賃貸契約書に記載された契約開始日です。

  • 村山市に住民登録をして、市税及び水道料金を滞納していないこと。
  • 世帯に公務員(会計年度任用職員は除く)の方がいないこと。
  • 家賃が3万円以上で、滞納していないこと。

その他、要綱をご確認ください。

申請期間

賃貸住宅に入居した日から起算して6か月が経過した日以降、当該年度末までに申請してください。
2年目以降も助成を受ける場合は、改めて申請が必要です。

申請期間
申請年 申請可能期間
1年目 入居した日から起算して6か月が経過した日以降、当該年度末まで
2年目 入居した日から起算して1年6か月が経過した日以降、当該年度末まで
3年目 入居した日から起算して2年6か月が経過した日以降、当該年度末まで
4年目 入居した日から起算して3年6か月が経過した日以降、当該年度末まで
5年目 入居した日から起算して4年6か月が経過した日以降、当該年度末まで

助成額

1世帯当たり年間6万円。最大5年間助成を受けることができます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ

商工観光課
電話:0237-55-2111 ファックス:0237-53-5950

本文ここまで

以下フッターです。