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日曜市役所について

更新日:2022年10月19日

村山市役所では、日曜日の午前中開庁し、証明書の発行などを行っています。
平日に市役所に来られない方は是非ご利用ください。
お越しの際は免許証や、顔写真つきのマイナンバーカードなどの身分証明書をお持ちください。
対象となる業務は、次のとおりです。

開設時間

毎週日曜日(12月29日から1月3日を除く)
午前8時30分から午後0時30分

窓口

市庁舎になります。1階正面玄関(庁舎東側)からお入りください。

諸証明の発行等

諸証明の発行

次の証明書を、その場で発行します。予約は必要ありません。
なお、日曜市役所では、転入や転出などの異動や、国民健康保険への加入や離脱などは行いませんので、ご注意ください、。

  • 戸籍謄本、抄本(令和4年11月20日は発行できません)
  • 住民票謄本、抄本
  • 附票謄本、抄本(令和4年11月20日は発行できません)
  • 除かれた住民票
  • 印鑑登録証明書
  • 固定資産課税台帳
  • 納税、所得、資産、課税、評価、営業、住宅用家屋証明書

バイクやトラクターの登録・廃車

原動機付自転車と小型特殊自動車(耕運機やトラクターなど)の登録続きや、廃車手続きが行えます(予約は不要です)。

マイナンバーカードの申請補助及び、お受け取り

マイナンバーカードはスマートフォンなどでご自身で申請できますが、市民環境課窓口に申請者本人が来ていただければ、写真撮影から申請まで一括してお手伝いします。
 
また、マイナンバーカードを申請した方は、平日のほか、日曜市役所の窓口でもお受け取りできます。受け取りの際は個人番号交付通知書(ハガキ)と、運転免許証などの身分証明書を持参してください。なお、交付システムの都合上、毎月第3土曜日の翌日にあたる日曜日はお受け取りできません。

マイナポイントのお手伝い

マイナンバーカードを受け取っただけではマイナポイントは貰えません。マイナンバーカードとご自身のキャッシュレス決済に紐づける作業が必要です。パソコンやスマートフォンでの操作になりますので、不慣れな方は市民環境課にてご相談ください。また、マイナンバーカードに健康保険証機能を追加する操作など、ご自身でできない方は市民環境課に来ていただければお手伝いします。

諸証明の発行等に関する問い合わせ

市民環境課
電話0237-55-2111 内線111

固定資産課税台帳の閲覧

自身の固定資産(土地・家屋・償却資産)について、固定資産課税台帳に記載された事項(価格や課税標準額等)を確認することができます。

固定資産課税台帳の閲覧に関する問い合わせ

税務課
電話0237-55-2111 内線125

要望・提言等を受け付けます

市政に対する要望・提言等を受け付けます。お気軽に声をお寄せください。

要望・提言等に関する問い合わせ

総務課
電話0237-55-2111 内線211

問い合わせ

日曜市役所
電話:0237-55-2111

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日曜市役所の業務

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