山形県村山市の公式ウェブサイトです。暮らしの情報や各種手続き、市政情報、観光情報等を発信しています。
このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

生活困窮者自立支援制度

更新日:2021年12月15日

生活困窮者支援制度について

働きたくても働けないなど、困ったことがあればまずは相談窓口にご相談ください。
相談窓口『村山市生活自立支援センター(村山市社会福祉協議会内)』では、一人ひとりの状況に合わせた支援プランを作成し、専門の支援員が相談者に寄り添いながら、他の専門機関と連携して、解決に向けた支援を行います。

村山市で実施する事業

1.自立相談支援事業

失業や離職、病気等の理由で生計や暮らしの不安、困りごとや不安を抱えている方について、支援員が相談を受けて、どのような支援が必要かを相談者と一緒に考え、具体的な支援プランを作成し、寄り添いながら自立に向けた支援を行います。

2.住居確保給付金の給付

離職などにより住居を失った方、または失うおそれの高い方には、就職に向けた活動をするなどを条件に、一定期間、家賃相当額を支給します。生活の土台となる住居を整えた上で、就職に向けた支援を行います。

※一定の資産収入等に関する要件を満たしている方が対象です。

3.新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金

社会福祉協議会が実施する緊急小口資金等の特例貸付を借り終えた方に対し、「新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金」を支給します。
支給には、所得や資産などの条件があります。
詳しくは、村山市生活自立支援センターへお問い合わせください。

相談窓口のご案内

村山市生活自立支援センター(村山市社会福祉協議会内)

所在地:村山市中央一丁目5番24号
電話(ファックス兼):0237-53-3787

問い合わせ

福祉課
電話:0237-55-2111 ファックス:0237-55-7577

本文ここまで

以下フッターです。