山形県村山市の公式ウェブサイトです。暮らしの情報や各種手続き、市政情報、観光情報等を発信しています。
このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

東沢バラ公園

更新日:2022年6月17日

バラまつり2022 が開催中です(6月2日から有料になります

バラまつり2022 チラシ
バラまつり2022のチラシ

※6月19日(日曜)に予定していた「ボケフォト講習&撮影会」は、主催者の都合により中止となります。


新緑溢れる初夏、東沢バラ公園で「バラまつり2022」が開催中です。新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じながらの開催となりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。


  • 感染防止対策について

 園内での密接・密集を避けるため、混雑する時間帯(11時から14時)を避けてご来園ください
 入園券購入の前に、「連絡先記載表(住所、氏名、電話番号)」のご記入をお願いしています。
 入園者が一定数を超えた場合、入場制限をする場合があります。
 入園券販売所や屋内施設等、人が密集する場所では必ずマスクを着用してください
 入園前後の手指の消毒、人と人との十分な距離を保っての鑑賞にご協力ください。
 事前に検温を行い、発熱や体調不良等がみられる方は入園をご遠慮ください。
 園内での食べ歩き、レジャーシート等を広げての飲食は禁止です。飲食スペースをご利用ください。

バラまつり期間

期間 :令和4年5月27日(金曜)から7月3日(日曜) 
有料期間:令和4年6月2日(土曜)から7月3日(日曜)※バラの開花状況等により、変更になる場合があります。
時間 :午前9時から午後5時
入園料 :大人600円、小中学生300円 ※幼児無料
その他 :村山市民は運転免許証やマイナンバーカード等、村山市民であることが分かるものを提示すると無料

子育て in the park day

バラまつり開催中の東沢バラ公園では、6月19日と26日に「子育て in the park day」を開催します。お子様を同伴したパパ・ママは入園料を半額の300円(通常600円)、同伴のお子様(中学生以下)は無料とさせていただきます。バラの香りに包まれながら、親子で楽しいひと時を過ごしてみませんか?

  • ムララと一緒!in the park day

6月19日と26日は、村山市キャラクターのムララが登場します!バラいっぱいの園内で、ムララと一緒に写真を撮りませんか?

ムララの出演時間

(1) 10:00

(2) 11:00

(3) 14:00

(4) 15:00   ※各回15分程度の出演になります。


  • 「ムララ」とは?

平成26年に誕生した、村山市のキャラクターです。男の子でも女の子でもない妖精さんです。
頭のバラは、真ん中は「熱情」と「むらやま」、向かって右が「ピース」、向かって左が「楽園」です。
平和に包まれている楽園のような村山市を情熱を持ってPRしていくムララの気持ちを表しています。

入園料の割引について

下記の提示をしていただくと、提示された方の入園料を割引(100円引き)します。なお、会計終了後の提示はご遠慮ください。※重複してのご利用はできません。

 甑葉カード
 最上川三難所舟くだり乗船券(半券)
 JR東日本「大人の休日倶楽部」会員証
 仙台村山会会員証
 恋人の聖地会員証(ストラップ)
 恋人の聖地とくなびWEB優待券
 SD(セーフティードライバー)カード ※証明日5年以内のもの
 南陽市双松バラ園市民入園券 ※南陽市民のみ
 山形わくわくガイドクーポン券 ※2022春・夏号のもの
 障がい者手帳、療育手帳

6月12日クリーンアップ東沢 ボランティア募集

園内のゴミ拾い、バラの花びら拾いなど、ご協力いただけるボランティアの皆さんを募集しています。事前申し込みは不要です。

 期日 6月12日(日曜)
 時間 午前7時集合、午前8時頃終了予定
 集合場所 バラ交流館(東沢バラ公園内)
 持ち物 軍手、ゴミ袋

東沢バラ公園のVRマップを作成しました

いつでも満開のバラを楽しむことができるよう、東沢バラ公園のVRマップを作成しました。閲覧は無料です。
詳しくはこちらをご覧ください。

公園概要

東沢バラ公園は、日本有数の規模を誇るバラ園と3つの湖を中心とした美しい公園です。
平成14年にグランドオープンしたバラ園は、約7ヘクタールの広い敷地に世界各国の約750品種、2万株余りのバラが咲き誇り、満開の時期には甘い香りに包まれています。
当園を代表するバラとしては、村山市のオリジナルのバラ「むらやま」や平和の象徴「ピース」、古くて貴重な品種「バイオレット」などが挙げられます。
見頃は6月上旬と9月下旬。最盛期にはバラまつりが開催され、さまざまなイベントがおこなわれます。
平成13年10月には全国のバラ園で唯一、環境省から「かおり風景100選」の認定を受けました。
平成27年4月には全国展開されている「恋人の聖地」に認定。
バラまつり期間以外は無料で開放しています。
※営利目的利用の場合は、公園使用料が発生します。利用日の1週間前までに商工観光課へお問い合わせください。

写真 東沢バラ公園

位置・園内マップ

〒995-0023
山形県村山市楯岡東沢1番25号
時 間 午前9時から午後4時
電話番号 0237-53-5655
※水曜定休、11月から3月まで冬季休業

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東沢バラ公園の位置

公園の使用について

バラ園を含む東沢公園は都市公園に制定されています。公園内施設(野外音楽堂、バラ交流館)や公園敷地を使用する場合、また、イベント開催や出店等の営業行為をおこなう場合は、条例に基づき市長の許可が必要です。事前にお問い合わせください。

ペット同伴の皆様へ

東沢バラ公園では、ペット同伴の人も、ペットは苦手だとお考えの人も楽しく過ごしていただけるよう下記のルールを決めています。他の来園者の迷惑にならないよう必ず守ってください。

  • 園内では、ペットは必ずリードでつなぎ離さないようにしてください。
  • 園内のベンチやイスの上には乗せないようにしてください。
  • ペットのフンの始末は飼い主の責任で処理してください。
  • バラやその周辺でおしっこをしないでください。
  • 他の来園者とペットに起因するトラブルについては、飼い主の責任となります。

関連リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。村山市観光物産協会

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。環境省「かおり風景100選」

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。NPO法人地域活性化支援センター「恋人の聖地」

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ

商工観光課
電話:0237-55-2111 ファックス:0237-53-5950

本文ここまで

以下フッターです。