山形県村山市の公式ウェブサイトです。暮らしの情報や各種手続き、市政情報、観光情報等を発信しています。
このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

障がい者控除対象高齢者の認定

更新日:2022年5月17日

事業内容

要介護認定を受け、障がい者に準ずると認められる場合に、障がい者または特別障がい者控除を受けることができる認定書を交付します。
税申告の際に、認定書を提示してください。

対象者

65歳以上の要介護認定を受けている方
障害者手帳所持者の場合は、その障がい程度より要介護認定時の状態が著しく異なる場合のみ、申請を受け付けます。

基準日

税の申告年分の12月31日(年の途中で死亡した場合はその死亡日)

申請手続き

障がい者控除対象高齢者認定申請書に必要事項を記入し、市福祉課介護保険係へ提出してください。

申請手続きに必要なもの

  1. 申請者の印鑑
  2. 介護保険被保険者証(写し)

認定書の交付について

介護保険の認定審査票等を審査し障がい程度を決定するため、認定書は後日郵送で交付します。
税の申告に間に合うように申請してください。

申請書

申請書は、次のものをダウンロードして使用できます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ

福祉課
電話:0237-55-2111 ファックス:0237-55-7577

本文ここまで

以下フッターです。