マイナポータルについて
更新日:2023年8月18日
マイナポータルについて
マイナポータルとは
マイナポータルは、政府が運用するオンラインサービスです。
情報提供ネットワークシステムを通じた住民情報のやり取りの記録確認や、子育てに関する行政手続きなどを行うことができます。
利用可能な主なサービス
自己情報表示(あなたの情報)
行政機関などが持っている自分の特定個人情報を確認することができます。
情報提供等記録表示(やりとり履歴)
行政機関同士が、自分の特定個人情報を受け渡しした履歴を確認することができます。
ぴったりサービス
子育てに関するサービスの検索やオンライン申請ができます。
マイナポータルの利用について
自宅等で利用する場合
- マイナポータルを利用するには、マイナンバーカード、パソコン(一部スマートフォンでも可)、ICカードリーダライタなどが必要となります。
- 事前にソフト(利用者クライアントソフト)を端末にダウンロードする必要があります。
詳しくは、マイナポータルトップページの「はじめて利用される方はこちら」からご確認いただくか、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)までお問い合わせください。
自宅などで利用することができない場合
- 村山市では、自宅にパソコンなどを所有していない方でもマイナポータルを利用できるように、本庁舎内に、マイナポータル閲覧用端末を配置しています。
- マイナポータル閲覧用端末の利用にはマイナンバーカード(利用者証明用電子証明書パスワード(数字4桁)が必要です)が必要となります。
- 閲覧時は、必要に応じて補助員がサポートいたします。
利用可能課 | 所在地 |
---|---|
市民環境課 | 本庁舎1階 |
問い合わせ
政策推進課
電話:0237-55-2111 ファックス:0237-55-0260

