このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

審議会等の公開制度

更新日:2021年3月31日

村山市は、審議会等の運営において、公正さと透明性を確保するとともに一層開かれた市政の推進のために、審議会等の会議の公開制度を実施しています。

傍聴できる方

どなたでも村山市情報公開条例の定めるところにより、公開の対象となる会議を傍聴することができます。

公開の対象となる会議

市の事務または事業についての審議、審査、諮問、調査等をおこなうために設置された審議会、懇談会、審査会、協議会等の会議です。
ただし、次の内容の審議等をおこなう会議は除外されます。

  1. 試験または検査等にかかる審議等をおこなうもの
  2. 補償にかかる調査、検討、認定等をおこなうもの
  3. 表彰等にかかる審査、評価、認定等をおこなうもの
  4. 不服審査など争訟に係る審議等をおこなうもの

その他、関係団体との連絡調整のみを目的としたり、事業の推進を図るための啓発のみをおこなうために設置された機関の会議、また、きわめて技術的または関係職員のみで構成されている機関の会議は、対象としません。

会議開催の事前公表

審議会等は、公開する会議を開催するときは、会議開催予定日の1週間前までに以下の方法により公表します。ただし、例外として緊急に会議を開催する場合もあります。

  • ホームページへの掲載
  • 担当課および情報公開室における閲覧等

会議の傍聴のしかた

会議の傍聴を希望する方は、会議の開催30分前から開催5分前までにその会場において受付けし、審議会等の座長の指示に従って入場することができます。
なお、傍聴の申込手続は先着順でおこない、定員になり次第締め切ります。

会議録等の写しの閲覧

公開した会議の議事録と会議資料は担当課および情報公開室において閲覧できます。

審議会等の開催日程

現在、開催予定の審議会はありません。

問い合わせ

総務課
電話:0237-55-2111 ファックス:0237-55-6443

本文ここまで

以下フッターです。