地域おこし協力隊(農業振興分野)を募集します!
更新日:2025年7月1日
【初心者大歓迎!】農業コーディネーターを募集します!
村山市は、朝夕の気温差が大きいことや恵まれた土壌等により、高品質で食味の良い様々な農作物が収穫され、山形県でも他にはない栽培環境となっています。
なかでも、収益性が高く、消費者からも人気のサクランボ、モモ、スイカ、トマトを重点作物に選定し、市でもこれらの栽培に対し特に支援しています。村山市の農産品は、市場でも高い評価を受けており、全国の消費者からも生産量を増やすことを求められています。
しかし、農家の高齢化と後継者不足による遊休農地の増加など、他地域と同様に大きな問題となっています。
そこで、将来的に農業での自立を目指し、四季折々の様々な農作物の生産に関わりながら、遊休農地の解消や農産物を活用した6次産業化による付加価値向上などのコーディネートを担う方を募集します。
基本的な取り組みの方向性
(1)農家との交流活動
興味の持てる農作物の栽培農家と交流を図り、作物栽培の実態把握と今後の新規就農者向けのノウハウ等を学びます。
任期中の農家との交流をベースに、退任後に自ら就農することを目指します。
その際は、新規就農者への国県市、さらには実践農家などから様々な支援があり、農業経営を応援します。
また、村山市は、移住定住や子育てに関して独自の支援制度が充実しています。
(2)遊休農地の利活用などのコーディネート活動
遊休農地の利活用に向けた所有者との交渉や耕作希望者との調整を担います。
その際は、行政や市担い手創造推進協議会などの各種支援組織の協力を受けながら活動に取り組みます。
退任後は、課題解決のノウハウを生かし新規就農の経営農地への活用が可能です。
(3)樹園地継承トレーニングファームの運営
OB、OGが協力して実施している、手をかけなければ遊休化してしまう樹園地(サクランボなど)を借り受け、新規就農者向けのトレーニングファームとして活用する取組みに参画し、運営の一端を担います。
退任後は、新規就農者の経営園地としての活用が可能です。
(4)6次産業化の付加価値向上のコーディネート活動
農産物の栽培や加工技術の学び、そして、異業種との交流から新たな商品開発や販路拡大の取組の調整を行います。
市6次産業化推進協議会と連携した活動を実施します。また、退任後の農業経営の多角化への活用が可能です。
活動内容
<1年目>
・農家の元で農業研修を行い、農作物の栽培や管理など農業の知識と技術を学びます。
・農家や農業委員、担い手創造推進協議会(新規就農者の受入協議会)などとの交流を
通じ、村山市の農業の課題について学びます。
<2年目>
・学んだ農業の知識を活かし、遊休農地の利活用や6次産業化の企画案を検討します。
<3年目>
・遊休農地の利活用マッチングや6次産業化商品の開発並びに販路拡大のコーディネート業務を行います。
<4年目以降>
(1)独立自営の新規就農
国県市や実践農家などから様々な支援を受けながら独立自営の農業経営を行います。
※協力隊起業補助金(上限100万円)、経営開始資金(年150万円、最長3年間)、経営発展支援事業(補助金上限 750万円)などの補助制度あり
(2)農業コーディネーター
遊休農地の利活用や6次産業化(加工品製造や販路開拓)のコーディネート業務を行います。
概要
- 募集人員:若干名(会計年度任用職員)
- 任用期間:任用開始日から1年間(活動実績等を踏まえて年度毎に更新し最長で任用開始日から3年間まで延長することが可能)
- 採用日:令和8年4月1日(応相談)
- 勤務時間:1日7時間(週35時間)。土日・祝日等に勤務する場合は、週勤務時間内で調整します。
- 報酬:1年目 191,100円、2年目 192,400円、3年目 193,400円 賞与:年2.4か月分、共済保険など ※家賃補助を含め年収330万円相当
- その他:住居家賃月額50,000円まで(村山市の家賃5万円は3DK程度)、業務用車(軽トラ、燃料費を含む)、その他活動に必要な消耗品等を市が負担します
応募資格
<必須要件>
(1)三大都市圏をはじめとする都市地域等(東京都、宮城県仙台市など)に在住の方
(2)任用後に村山市に住民票を異動させることができる方
(3)自動車運転免許を取得している方(または取得見込みの方)
(4)Word、Excel、PowerPoint、メール等の一般的な操作ができる方
(5)地方公務員法第16条の欠格要件(禁固刑以上受刑中又は執行猶予期間中など)
に該当しない方
<歓迎スキル・要件(なくてもOK)>
(1)体を動かすことが好きな方
(2)研修先の農家の方言にも笑顔で確認や聞き流せる方
応募方法
提出書類
(1)履歴書 1通(顔写真付きの一般的な様式のもの)
(2)住民票抄本 1通(現住所と生年月日が記載された提出日から1ヶ月以内のもの)
(3)志望理由書 1通(A4横書き1枚程度、図表等も使用可)
志望理由書は、志望動機のほか、ご自身の経験やスキル、地域おこし業務として取り組みたいこと、任期終了後の展望などについてまとめてください。(手書き、PC作成など自由)
受付期間 令和7年8月1日(金曜)から令和7年9月30日(火曜)まで ※必着
封筒に「地域おこし協力隊申込」と記載し、郵送してください。提出書類は返却しません。
書類提出先 〒995-8666 山形県村山市中央一丁目3番6号
村山市 政策推進課 地方創生係 あて
選考スケジュール
【第1次選考】
書類選考を行います。
・9月30日〆切
・10月10日合否判定(通知郵送)
・10月20日までに通知文書着
【第2次選考】
第1次選考合格者を対象に、面接選考を行います。
日時等は、第1次選考の結果とともにお知らせします。
・11月上旬実施予定(村山市役所)
【最終結果の報告】
面接後にその場で口頭により合否の判定を通知します。
面接日の1週間後を目安に合格者に文書通知をいたします(郵送)
募集要項等
山形県村山市地域おこし協力隊募集要項(農業振興分野)(PDF:245KB)
活動内容、選考などの詳細につきましては、下記までお問い合わせください。
参考資料
下記のリンクにてご確認ください。
おためし協力隊
協力隊をご検討の方でおためしで協力隊の活動を体験できます。
・内容
現在募集している地域おこし協力隊のミッションを体験します
・期間
2泊から
・自己負担
村山市までの交通費、滞在中の食費
・市の負担(補助)
市内宿泊費、活動謝礼(1日:5,000円)
・申請方法
別紙申請書を記入のうえ市政策推進課にメール又は郵送してください
※協力隊の募集状況やマッチングもあるため申込前に市政策推進課までお問合せください
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
問い合わせ
政策推進課地方創生係
電話:0237-55-2111 ファックス:0237-55-0260

