消費者ホットライン188(いやや)とは?
更新日:2023年6月14日
「悪質商法などによる被害にあった」「ある製品を使ってケガをしてしまった」「不適切な表示で誤認した」などの消費者トラブルで困っていませんか?そんな時は一人で悩まずに全国どこからでも3桁の電話番号でつながる消費者ホットライン「188(いやや!)」にご相談ください。消費者ホットライン188に電話をすると、音声ガイダンスが流れ、郵便番号を入力するとお近くの消費生活センター等をご案内します。消費生活センターは地方公共団体が運営する機関です。専門の相談員が問題解決のための助言や各種情報の提供を行っています。お気軽にご相談ください。
消費者庁 消費者ホットライン188イメージキャラクター 「イヤヤン」
問い合わせ
市民環境課
電話:0237-55-2111 ファックス:0237-55-6443

