このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

在宅保育支援助成金事業

更新日:2021年7月21日

家庭で子どもを保育する世帯に対する支援

内容

保育施設等を利用せず、家庭で3歳未満の児童を保育する世帯に、対象の児童1人当たり月額5,000円を交付します。

交付時期

4月から7月までを8月、8月から11月までを12月、12月から3月までを4月に交付します。

要件

・家庭で生後4か月から3歳未満の児童を保育する保護者であること。
 満3歳に達してから最初の3月31日を迎えるまでが対象期間。
・村山市に住所を有し、現に居住していること。
 里帰り出産等の一時的な居住は除く。
・対象の児童と同居し、監護し、かつ生計を同じくしていること。
・対象児童が保育施設等を利用していないこと。

※世帯に保育料、市税等を滞納している者がいる場合、助成金が交付されないことがございます。
 詳しい内容は担当までお問い合わせください。

申請について

交付を受けるには、申請が必要です。

提出物
1.交付申請書兼同意書(様式第1号)
2.申請者の判子
3.振込口座の通帳の写し

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ

子育て支援課
電話:0237-55-2111 ファックス:0237-55-7577

本文ここまで

以下フッターです。