山形県村山市の公式ウェブサイトです。暮らしの情報や各種手続き、市政情報、観光情報等を発信しています。
このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

戸籍の届出

更新日:2021年4月1日

戸籍届出の受付

戸籍の届出は、市役所の休みにかかわらず365日受け付けます。

平日の午前8時30分から午後5時15分までは、市役所1階の市民環境課で受け付けます。

土曜日や日曜日、平日の夜間については、市役所西側の守衛室で受け付けます。
なお、守衛室で受け付けたものは受領扱いとなり、後日市民環境課で詳しく審査します。
内容に不備がある場合は、後日確認しますので、日中連絡のつく電話番号を必ず記入してください。
なお、最終的に不備がなければ、届出のあった日が受理日になります。
守衛室では、届書の書き方などは教示できません。
守衛室に提出予定の方は、事前に市民環境課にて書き方を確認されることをお勧めします。

本人確認

婚姻届、協議離婚届、養子縁組届、養子離縁届、認知届の戸籍届出の際は、窓口にいらした方の本人確認をさせていただきます。
届出をされる方は、運転免許証やパスポートなど、写真が付いている身分証明書をご持参ください。(国や県、市町村が発行したものに限ります。)なお、身分証明書がない場合や保険証など顔写真がないものしか持参しない場合でも届出はできますが、届出人の方に確認のため通知をします。
詳しくは法務省のホームページをご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。法務省‐戸籍の窓口での「本人確認」が法律上のルールになりました

不受理の申出

婚姻届、協議離婚届、養子縁組届、養子離縁届、認知届について、本人が窓口に来庁したことが確認できない場合には、届出を受理しないようあらかじめ申し出ることができます。
勝手に届を出されるおそれがある場合や、届出書に署名したがその後届出の意思をなくした場合などは、この申出をしておくと、本人の意思にそぐわない届出を防ぐことができます。

届出地

申出をする人の本籍地、または住所地

申出人

不受理申出をする人本人。15歳未満の場合は親権者。
必ず市役所市民環境課で手続きしてください。

必要なもの

  • 申出人の印鑑
  • 本人確認のための身分証明書

問い合わせ

市民環境課
電話:0237-55-2111 ファックス:0237-55-6443

本文ここまで

以下フッターです。