山形県村山市の公式ウェブサイトです。暮らしの情報や各種手続き、市政情報、観光情報等を発信しています。
このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

薪ストーブ等を安全に使用していただくために

更新日:2023年6月27日

薪ストーブ等による火災に注意しましょう

近年、村山市消防本部管内でも薪ストーブ等による火災が発生しています。
薪ストーブ等による火災を防止するために以下のことに気をつけましょう。

薪ストーブ等や煙突を正しく設置しましょう

薪ストーブ等の設置について、消防法や建築基準法等でストーブや煙突の位置・構造についての規定がありますので設置業者に必ず、確認しましょう。

適切なメンテナンスを行いましょう

煙突内にすすやタールが溜まっていると、異常燃焼し火災の原因になることもあります。
シーズンオフには必ず、点検や清掃を行い良好な状態を維持しましょう。

周囲には燃えやすいものを置かないようにしましょう

薪ストーブ等の周囲で洗濯物を乾かしたり、燃えやすいものを置かないようにしましょう。

乾燥した薪等を使用しましょう

湿った薪等を使用すると、すすやタールが多く発生し煙突内に溜まりやすくなります。
十分に乾燥した薪等を使用しましょう。

決められた燃料以外は使用しないようにしましょう

決められた燃料以外を使用すると、火災発生の原因となります。
特にガソリンなどの可燃性の強い燃料を使用することは、大変危険です。

灰の処理は正しく行いましょう

ごみ箱などに入れると残り火で火災となる危険があります。段ボールやビニール袋等にも入れないでください。
完全に火が消えたのを確認し、ふたのある不燃性の取灰入れに入れて処理しましょう。また、取灰入れは、可燃性の物品から離して、不燃材の床の上に置いてください。

問い合わせ

村山市消防本部 総務課予防危険物係
電話:0237-55-2514 ファックス:0237-53-3119

本文ここまで

以下フッターです。