山形県村山市の公式ウェブサイトです。暮らしの情報や各種手続き、市政情報、観光情報等を発信しています。
このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

介護者激励金支給事業

更新日:2022年3月31日

事業の目的

在宅の寝たきり高齢者等の福祉の増進を図るため、また在宅介護に対する慰労のために、寝たきり高齢者等を在宅にて介護している方に対し、介護者激励金を支給します。

対象者

過去1年間のうち6か月を超える期間、継続して要介護4または5の認定を受けている方を、基準日(7月31日または1月31日)において在宅で介護している同居家族
ただし、次に該当する場合を除きます。

  1. 要介護者および介護者が市内に住民登録をしていない場合
  2. 要介護者が6か月中に90日以上の入院、入所等(短期入所およびグループホームへの入所も含む)をした場合
  3. 要介護者および介護者が生活保護を受けている場合
  4. 家族介護者慰労金の受給対象者

家族介護者慰労金支給事業

激励金の額

1年度あたり30,000円

支給時期

1年度につき1回のみ支給します。

  1. 9月支給(7月31日が基準日)
  2. 3月支給(1月31日が基準日)

※基準日以前に死亡した場合でも、支給できる場合があります。お問い合わせください。

申請手続き

介護者激励金支給申請書および申請者(介護者)の通帳の写しを、市福祉課地域福祉係に提出してください。
申請者(介護者)が通帳を有していない場合は、委任状も提出してください。

申請手続きに必要なもの

  1. 申請者の印鑑
  2. 要介護者の介護保険被保険者証
  3. 申請者の通帳の写し

申請書

申請書等は次のものをダウンロードして使用できます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ

福祉課
電話:0237-55-2111 ファックス:0237-55-7577

本文ここまで

以下フッターです。