山形県村山市の公式ウェブサイトです。暮らしの情報や各種手続き、市政情報、観光情報等を発信しています。
このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

すこやか出産祝い金、赤ちゃんギフト、新生児・乳児訪問(こんにちは赤ちゃん訪問)

更新日:2024年4月1日

すこやか出産祝い金

次の世代を担うお子さんの誕生を祝福するとともに、健やかな成長を願い、出産祝い金を支給します。
対象となる方には、出生届出時に申請のご案内をします。

対象となるのは

出生して最初に村山市に住民登録された子

支給要件

出生した子の父親または母親が村山市民で、今後も村山市に住む意志があること

支給申請

子の出生から30日以内の申請が必要です。詳しくは祝い金についての説明チラシをご覧ください。

支給額

第1子 10万円
第2子 20万円
第3子 30万円
以降、1子ごとに10万円を増額します。

赤ちゃんギフト

妊娠後期の面談時、または赤ちゃん訪問時にギフトをプレゼントしています。

妊娠後期に母子保健コーディネーターと面談をされた方は、その場でギフトを選んでいただきプレゼントをします。
面談をされなかった方には、出生届出時にギフトのチラシをお渡しします。産後、母子保健コーディネーター等との電話で希望のギフトを選んでいただき、赤ちゃん訪問にてお渡しします。

母子保健コーディネーターとの電話や面談では、お子さんの発育やお母さんの気持ちや身体のことなどもお気軽にご相談ください。

赤ちゃんギフトの内容

(1から3のいずれかを選択)

令和6年度生まれ
  1.天然木製 積み木のおもちゃ
  2.赤ちゃん用 食器セット 
  3.香りとうるおいのセット

新生児・乳児訪問(こんにちは赤ちゃん訪問)

退院後から生後3か月頃までに、保健師が赤ちゃん訪問におうかがいしています。
お子さんの体重測定をしたり、健診や予防接種についての説明をおこないます。
育児のことやお母さんの身体や気持ちのことなど、お気軽にご相談ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ

保健課
電話:0237-55-2111 ファックス:0237-55-2265

本文ここまで

以下フッターです。