山形県村山市の公式ウェブサイトです。暮らしの情報や各種手続き、市政情報、観光情報等を発信しています。
このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

NPOとは

更新日:2019年8月30日

NPOは、ボランティア団体や市民活動団体などの「民間非営利組織」を広く指します。つまり、株式会社などの営利企業とは違って、利益追求のためではなく、社会的な使命の実現を目指して活動する組織や団体のことです。

社会のさまざまな課題に対して、思いや志を持った個人が集まり、自らやるべきことを発見して行動し、実現しようとする組織や団体です。

NPOは、行政、企業とは異なる特性を持ち、柔軟で機動性に優れ、行政の対応が難しい分野や時代を先取りした先駆的分野などで、自らサービスをつくりだし、社会に供給していくことができるため、新たな公共の担い手として期待されています。

NPO法人設立支援

村山市では、平成21年4月1日より、認証事務の権限委譲を受けました(県内4自治体目)。
これまで、村山総合支庁(山形市)まで行って手続きする必要がありましたが、以後、村山市役所で、認証に係る一切の手続きをおこなえるようになりました。

村山市のNPO法人のページ

村山市のNPO法人に関するサポートなどについては、下記の内部リンクをご覧ください。

NPO(非営利活動)法人支援

問い合わせ

政策推進課
電話:0237-55-2111 ファックス:0237-55-0260

本文ここまで

以下フッターです。