このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

ふるさと納税について

更新日:2022年3月10日

「ふるさと納税」とは、ふるさと(出身地に限らず、ご自身がふるさとと思う都道府県や市町村)へ贈る寄附金のことです。「ふるさとを大切にしたい」「ふるさとのために何らかの貢献をしたい」というお気持ちを形にしようとするもので、寄附された方がその地方公共団体(都道府県・市町村)へ寄附を行った場合、所得税と現在の居住地の地方公共団体の個人住民税から、一定額の寄附金額が控除されます。
村山市では、全国の皆様方からの寄附を市の未来につながる施策の事業に活用させていただきたいと考えております。村山市を応援していただける方は、是非、この制度をご活用いただき、ご寄附くださいますようお願い申し上げます。

ふるさと納税ご寄附の方法

ご寄附の手続きの流れについて説明しています。(ポータルサイトや申込書、入金方法など)

ふるさと納税ご寄附の方法

ワンストップ特例制度

ワンストップ特例制度についてや申請方法・申請先について説明しています。

ワンストップ特例制度

寄附金の使いみち

ご寄附いただくお金の使いみちと、これまでいただいた寄附金の額や使い道をお知らせします。

ふるさと納税寄附金の使い道

ふるさと納税の対象となる地方団体の指定について

村山市はふるさと納税の基準に適合する地方団体として、総務大臣の指定を受けています。
下記、指定期間内に村山市にご寄附をいただいた場合、所得税と住民税の控除対象となります。

・指定の期間・・・令和3年10月1日から令和4年9月30日まで
・指定の根拠・・・地方税法第37条の2第2項及び同第314条の7第2項

楽天ふるさと納税 ふるさと納税ドキュメンタリー

新型コロナウイルス感染症の影響により、都市部の果実専門店やホテル、飲食店向けに出荷していた村山市の農産物は需要が減少し、大きな打撃を受けました。ふるさと納税の活用により多くの支援を集めましたが、2020年7月には追い打ちをかけるように記録的な豪雨が村山市を襲います。その際にも、災害支援寄附を呼びかけた結果、たくさんの方から支援をいただきました。
このたび、楽天株式会社様にご協力いただき、市内の農家と寄附者の皆様をオンラインでつなぎ、それぞれの想いについてお話しいただきました。支援の裏側にある想いとは?

楽天ドキュメンタリーバナー

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください

ふるさと納税の画像や返礼品名を不正にコピーした悪質なサイトが確認されております。
怪しいと感じた場合は、お申込みをされる前にご確認いただく等、十分ご注意ください。

村山市でのふるさと納税寄附申込みは、以下のサイトで行っております。(令和4年3月1日現在)
・ふるさとチョイス
・さとふる
・楽天ふるさと納税
・ふるなび
ふるさと納税を割引で取り扱うようなことはございませんので、怪しいサイトからは寄附入金手続きを行わないようにしてください。

村山市がふるさと納税比較サイトで紹介されました

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「ふるさと納税ガイド」の村山市紹介ページ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「ふるさと納税ナビ」の村山市紹介ページ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「ふるとく」の村山市紹介ページ

ふるさと納税に取り組む自治体やお礼品を紹介する企業より取材をいただき、おすすめ自治体として掲載されました。

問い合わせ

政策推進課
電話:0237-55-2111 ファックス:0237-55-0260

本文ここまで

以下フッターです。