議会の役割
更新日:2023年11月1日
市議会とは
市議会は、市民から選挙で選ばれた議員で構成され、市の予算や条例などの重要な事案を審議し、決定する機関です。
議員の定数
議員の数は、地方自治法でそれぞれの人口に応じて定められており、人口5万人未満の市は26人が上限とされています。各自治体は上限の範囲で定数条例を定めて自主的に決定することとされており、村山市議会は定数を15人としています。
議員の地位
議員は選挙によって選ばれ、任期は4年です。議員は、市民の代表として公正かつ真剣にその職務を果たすことになっており、国会議員、他の地方公共団体の議員、地方公共団体の常勤の職員、選挙管理委員、裁判官、教育委員会の委員などの職を兼ねることができないこととされています。また、その所属する公共団体と一定の請負関係に立つことはできません。
議長と副議長
議長と副議長は議員の中から選ばれ、議長は職場の秩序を保ち、議事を整理し、議会の事務を処理し、市議会を代表します。
市議会の仕事
議決
市政を進めるうえで重要な事項は、市議会の議決によって決定します。主なものは次のとおりです。
条例の制定、条例の改廃、予算の決定、決算の認定、契約の締結、財産の取得
副市長、教育長、監査委員などの選任同意など
請願、陳情の審査
市議会は請願、陳情を審査し、本会議で採択されたものは、その結果を国などの執行機関に送ります。
市政のチェック
本会議での代表質問や一般質問、また、各委員会での報告を聞いたり質問を通じて、市政の方針や行政が公平、公正かつ効率的に運営されているかをチェックします。
問い合わせ
議会事務局
電話:0237-55-2111 ファックス:0237-55-5005