このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

新型コロナウイルス対策中のスポーツ施設等の利用について

更新日:2021年7月6日

臨時対応【7月7日から】

市内スポーツ施設等の利用につきまして、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。現在も、新型コロナウイルス感染は終息していないことから、引き続き感染対策を十分実施のうえ、ご利用くださるようお願いいたします。

スポーツ施設等の利用について
施設名 対応 担当課

碁点、金谷運動広場等

1.利用できる方
  県内在住、県内通勤・通学者
※十分な感染対策を行ってご利用ください。
2.その他
(1)チェックシートで該当項目がある方は利用不可、感染対策をしたうえで利用のこと
(2)利用後の消毒
(3)利用者名簿の提出(初回のみ)
(4)利用者チェックシートの提出(毎回)

東京オリ・パラ課

村山市民体育館
村山居合振武館
村山武道館
旧大倉小学校体育館(現在閉鎖中)
各小・中学校体育館(学校開放事業) 東京オリ・パラ課、各校

現在、新型コロナウイルス感染は終息しておりませんが、感染予防策を実践していただくことを条件に施設を利用できるようにしております。利用についての条件を遵守し、安全に十分配慮した施設の利用にご協力お願いいたします。

スポーツ活動における施設利用について

(1)スポーツ活動を行う際の留意点

  1. 周囲の人となるべく距離をとる。(2m以上)
  2. チームスポーツにおいては、人が密集また接触する機会をつくらず、個人の技能を高める練習を行うなど、内容を工夫する。
  3. 各中央競技団体が活動の指針等に示している場合は、その指針各中央競技団体が示す活動等のガイドライン等に則って活動すること。また、各中央競技団体で活動の指針等を示していない競技については、特性が類似する競技を参考とする等、感染症拡大防止の観点で工夫すること。ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。各中央競技団体が示す活動等のガイドライン(PDF:42KB)
  4. 対人競技(柔道、剣道、相撲等)においては、各競技団体が示している指針等に則り、段階的に練習を行うこと。(示されていない競技は全日本柔道連盟の指針等を参考)
  5. 道具の使い回しはしない。やむを得ず使い回す場合は、使用前後に消毒を行う。
  6. 仲間同士のハイタッチや抱擁等は控えること。
  7. 用具や機器の操作は、可能な限り 担当する人を限定すること。
  8. 各学校やスポ少等、活動制限の通達がある場合は、そちらに従うこと。
  9. 対外試合等については、ガイドラインを参考に段階的に無理なく行うこと。ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。部活動ガイドライン(PDF:234KB)

(2)感染防止対策

  1. スポーツ活動の前後、また会話等をする場合はマスクを着用すること。(スポーツ活動を行う際は、2m以上の間隔をとったうえで外して活動してもよい)
  2. こまめな手洗いを行うこと。(1回30秒以上)
  3. 活動後は、使用箇所や接触箇所、また使用器具を消毒すること。(特にドアノブ、トイレ等)
  4. 屋内で活動する場合は、こまめに換気(1時間に1、2回程度)を行い、密閉空間を作らない。
  5. 活動後は、速やかに退館すること。(施設内外で会話等をしない)
  6. その他、有効な感染対策を行うこと。
  7. 次の場合は、活動に参加しないこと。
  • 発熱(37.5℃以上)や風邪症状等がある場合。
  • 同居家族や身近な知人に感染が疑われる方、また陽性の方と濃厚接触した場合。
  • 過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航または当該在住者との濃厚接触がある場合。

 
(3)その他

  1. 活動後の消毒で使うペーパータオル(使い捨て)等は、各団体でご準備ください。当面、消毒液を用意しますが、各団体で準備くださるようご協力をお願いします。
  2. ごみは、必ずお持ち帰りください。
  3. 感染者が発生した場合は、速やかにご報告いただき、対応にご協力ください。

【教育施設用】・・・学校の体育館、グラウンド、ピロティ等の学校施設

《利用者名簿》・・・初回のみ提出(提出先:東京オリンピック・パラリンピック交流課)

・指導者、活動者など施設を利用するすべての方を記入してください。
・代表者も提出した名簿を保管し、万が一感染者が発生した場合は連絡対応にご協力ください。
・利用者が増えた場合は追加提出してください。

《利用者チェックシート》・・・施設利用の度に記入し、備え付けの利用簿に保管してください

・通常の利用簿も忘れずにご記入ください。
・必ず消毒作業を実施し、末尾に署名をお願いします。
・グラウンド等の利用簿がない場合でも、毎回チェックを行い、東京オリンピック・パラリンピック交流課へご提出ください。
 持参、又はFAX:0237-53-6868、又はメール:oly-para@city.murayama.lg.jp 

【体育施設用】・・・金谷テニスコート、碁点テニスコート、最上川右岸グラウンドゴルフ場、金谷グラウンドゴルフ場、村山武道館、金谷運動広場、碁点運動広場、楯岡スポーツレクリエ―ション広場、村山市民体育館、金谷クラブハウス、村山居合振武館

《利用者名簿》・・・初回のみ提出(提出先:村山市民体育館事務室)

・指導者、活動者など施設を利用するすべての方を記入してください。
・代表者も提出した名簿を保管し、万が一感染者が発生した場合は連絡対応にご協力ください。
・利用者が増えた場合は追加提出してください。

《利用者チェックシート》・・・施設利用の度に記入し、提出してください

・村山市民体育館を利用の際は体育館事務室へ、それ以外の体育施設利用時は赤いポストを設置していますのでご投函ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ

東京オリンピック・パラリンピック交流課
電話:0237-55-2111

本文ここまで

以下フッターです。