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税関係証明について

更新日:2022年2月8日

市税の証明

市税関係の証明は、市民環境課窓口での受付・発行になります。
次のものをご持参のうえ、お手続きください。

  • 窓口に来た方の本人確認資料

運転免許証など官公署が発行した写真付きの身分証明書(無い場合は保険証や年金手帳、社員証など2点必要)

  • 印鑑
証明書一覧
証明の種類 内容 請求できる人 手数料 備考
納税証明

市税の納付済額など

本人 1人1年度につき400円  
軽自動車の納税証明(継続検査用) 軽自動車税の納付済額など 本人

無料

ただし、継続検査用以外の場合は400円かかります。
所得証明 個人市・県民税の所得金額、控除額など 本人、同世帯の家族

1人1年度につき400円

 
課税証明 個人市・県民税の所得金額、控除額、課税額など 本人、同世帯の家族

1人1年度につき400円

 
固定資産課税台帳(一筆および名寄帳) 所有者ごとの固定資産(土地・家屋)内容を一覧表にまとめたもの 本人

1人1年度につき400円

証明不要の場合は税務課で1枚につき10円で発行します。
資産証明 土地・家屋の地積、床面積など 本人

1人1年度につき400円

 
評価証明 土地・家屋の評価額など 本人

1人1年度につき400円

法務局からの申請については無料です。
公課証明 評価証明の内容に加え、税相当額など 本人

1人1年度につき400円

 
営業証明 市内で営業している証明など 代表者 1法人につき400円  
住宅家屋証明 居住用建物であることの証明(登録免許税の軽減のためのもの) 本人、代理人 1件につき1,300円  
公図の写し 土地の地番、位置 どなたでも 1枚につき400円

証明不要の場合は税務課で1枚につき10円で発行します。

  • 表に記載した「請求できる人」以外の方が請求する場合は委任状が必要です。

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問い合わせ

税務課
電話:0237-55-2111 ファックス:0237-55-2265

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